Pal Joey album by Kenny Drew Trio | JAZZをあなたに

こんにちは

初夏の風も爽やかな..とは なかなか季節通りには行かない昨日今日

クリーニングに出した厚手の上着の登場の日もあったりしましたが

どうやらこの週末は真夏日に近い地域もあるようで 

体調管理にはお気をつけください

 

パウエル派のケニー・ドリュー(p)はコルトレーンの初期の傑作「ブルー・トレイン」(57年)

における名演で決定的な名声を確立したのだが その後レコーディングの機会に恵まれず

不遇の50年代を過ごし61年に渡欧し 

コペン・ハーゲンの「カフェ・モンマルト」のハウス・ピアニストとして活動を続ける

72年にスティーブルチェイスでのレコーディングをきっかけに

世界的なハード・バップ・リバイバルの先駆者として 

50年代を超える名声を確立した

 

今日のjazzは

名手ウイルバー・ウエア(b) & フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)を迎えての

アルバム「Pal Joey」は40年代のヒット・ミュージカル「パル・ジョイ」から

 

全曲がリチャード・ロジャース&ロレンツ・ハートのコンビによるもので

I Could Write a Bookは圧倒的にヴォーカルでの録音が多いが

このトリオのスウィング感が良い

 

Bewitched, Bothered and Bewildered

私は狂おしく迷い 子供のように泣いたり笑ったりするようになった

私は魅惑され 悩み うろたえる ....と云った”ラヴ・ソング”

 

いつも拙いブログにお立ち寄りいただきありがとうございます

良い週末を ではまた .............

 

Kenny Drew - piano
Wilbur Ware - bass
Philly Joe Jones - drums
Recorded:October 15, 1957

 

I Could Write a Book Kenny Drew

 

Bewitched, Bothered and Bewildered  Kenny Drew

 

Bewitched, Bothered and Bewildered
2  Do It the Hard Way
3  I Didn't Know What Time It Was
4  Happy Hunting Horn
I Could Write a Book
6  What Is a Man?
7  My Funny Valentine
8  The Lady Is a Tramp

 

 

kenny drew dark beauty(74年)