The Nearness of Yo ballads played by Red Garland | JAZZをあなたに

今晩は

昨夜はこちらでも雪が降っていました

今夜も冷えています

 

十代はボクサー志望だったと云うレッド・ガーランドがピアノに触れたのは

軍隊にはいってからと 随分と遅いスタートだった

マイルス・コンボに入ったのは三十三歳だったから有名になるのも遅咲きだった

しかしプレスティッジのオーナーに見いだされてから

一気に数十枚のリーダー・アルバムを出展している

ガーランドの代表作は56年のブルースをジャズ化した”GROOVY”と云えるが

肩ひじ張らずにユッタリと癒されるのも良いではないか

 

今日のjazzは”The Nearness of Yo ballads played by Red Garland”と

タイトル通りのバラードを揃えたアルバムから

”The Nearness Of You”と”All Alone”の二曲をご紹介いたします

 

The Nearness Of Youはホーギー・カーマイケルの書いた曲で

ヴォーカルに名盤が多い

 

All Aloneはアービング・バーリン作で

かかってくる当てのない愛する人からの電話......と何ともやりきれない

 

ガーランドの弾くピアノが美しくも切ない

 

Red Garland - piano
Larry Ridley - bass 
Frank Gant - drums 
Recorded:November 30, 1961 
album by The Nearness of You ballads played by Red Garland

 

The Nearness Of You

 

All Alone 

 

1 Why Was I Born? 
2 The Nearness Of You 
3 Where Or When 
4 Long Ago And Far Away 
5 I Got It Bad (And That Ain't Good) 
6 Don't Worry About Me 
7 Lush Life 
8 All Alone