愛知県豊田市の「SORA SALON(そらサロン)」 の くぼやです。

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

昨日は大雨の中、実家の母と名古屋の御園座(歌舞伎!?)へ電車

 

 

旧御園座が取り壊されてもう3年ほどです。

建て替えられて上はマンションで「御園座共同ビル」としてOPEN予定です。

 

 

OPENはまだ少し先のようですが、昨日は劇場の音響測定に参加してきました。

 

 

 まずはランチ。

近くの海鮮屋さんへ。

マグロとアボカド丼

メニューの写真と違うと思ったけどワカメであれこれ隠れてた。

盛り付けが雑だったけど、美味しかったですウインク

 

 

音響測定なんて耳慣れない言葉でしたが耳

宇宙音のような音を出して、人が入った会場で残響がどういう風になるのかを調べるものです。

3分ほどお喋りはもちろん、咳払いや、服のすれる音も禁止ですゲホゲホ

1200人入っていて1発勝負。

3分って長い。

なんだか緊張するーーーーアセアセ

 

2階席の上の方から音が聞こえちゃったけど大丈夫なのか??

貴重な体験をしてきました。

 

その後、舞台にはオーケストラ(70人弱)

大学生の次男が後輩の女の子とバイオリンで参加してます。

演奏は映画音楽でいつものクラッシックとはまた違って楽しめました音譜

「ウエストサイドストーリー」

「アナ雪」

「パイレーツ・オブ・カビリアン」

「レ・ミゼラブル」

「ハリーポッター」

 

基本的にここの音響は声が通るように作られていてコンサート用ではないので

反響板などは今回は建築材料で仮に作られてましたよ。

 

今回は上のマンション部分に音漏れはないか?

オケの音が客席にどのように届くか?ってことも調べていました。

 

その後の内覧会は台風のため中止・・・汗雨

見てみたかった・・・。

お土産は舞台のヒノキで作られたこちらでした下矢印

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

"SORA SALON"LINE@はじめました!

下記のリンクから友だち追加してみてください。

https://line.me/R/ti/p/%40eeh3452t

 

ラインID @eeh3452t (@からコピーしてください)