ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ソニー・ロリンズ」のレコード紹介です。
やっと、豪放ロリンズが還ってきた。
ピアノレスの間を埋める、凄テク・エルヴィン。
野放図・ロリンズ VS 超絶技・エルヴィン 。
一句
“野放図に 吹いて叩いて ピアノレス”
⑫『ア・ナイト・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』(57)
《A Night At The Village Vanguard/Sonny Rollins》
ソニー・ロリンズ(ts)、ウィルバー・ウェア(b)、
エルヴィン・ジョーンズ(ds)、他。
《Sonny Rollins Blog紹介》
⑪『Newk's Time』(57)№11 挑発、暴れドラムで蘇る
《Elvin Jones(ds) Blog紹介》
⑥『Brother John』(82)№6 トシには勝てんか??
やっと、豪放・豪快なロリンズが還ってきた。
⑪『Newk's Time』で、勢いを放ったロリンズ。
「ほっ」とさせる、大らかさもなく。
自由でメロディアスなフレーズに欠けていた。
当⑫は勢い&メロディアスな自由空間がある。
「サキコロ」再演、そんな大らかさが堪らない。
⑪『Way Out West』と同じくピアノレス・トリオ。
そして、初のライヴ録音であること。
リズムのハリケーンか、エルヴィンの凄テク。
こんな3つの環境が、豪放豪快なスケールのロリンズに。
ピアノレスってのは、どっか間が空いたような。
ただ、ホーン奏者に自由度を与えるのか。
新たなロリンズの境地が、観えた感がする。
⑦のピアノレスは、「ぽっかり・ぽっかり」。
フレーズに大きな間が空いたプレイだった。
間を感じさせない当⑫は、エルヴィンのビートが埋め尽くす。
一句
“野放図に 吹いて叩いて ピアノレス”
この頃、ビートの嵐たるドラムは他に居ない。
ロリンズVSエルヴィンのバトル、これが聴き処の1枚です。
「ぬ~ぼ~」とした大らかなロリンズ&ドラムのテクをお楽しみ下さい。