№2 語るように!リズムにのせ《ダイナ・ワシントン(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

キスマークご訪問ありがとうございます。
 女性ジャズヴォーカル「ダイナ・ワシントン」のレコード紹介です。キスマーク

 

シャウトし・ジャジーに、これがイナ!

声を押し殺し、るようにリズムにのせ!

そんなダイナは好き、聴く価はないかも!

 

一句

 “絞込み シャウト一声 ダイナ節”

②『イン・トリビュート』(64)
《In Tribute/Dinah Washington》
ダイナ・ワシントン(vo)、ストリングス。


《Dinah Washington Blog紹介》

①『Dinah !』(55)№1 私を丸ごと持ってけ


①『DINAH』から約10年後の声を聴く。
同じ声質でび込んでくるダイナ。

やはり、りきった声質で叫んでくる。
高域の声が、辛そうでならないのだが。

そう思えるのは、自分だけだろうか。


どうも、このり込んだ高い声が頂けない。
シャウトし・ジャジーに歌い上げる。
まさしく、これがダイナ節の一声だ。

 

 一句

 “絞込み シャウト一声 ダイナ節”


だから、むしろ々と唄うダイナが好きだ。
「Stars Over My Shoulder」。

 (私の肩越しに星を)

音譜彼女が男から去っていく。

  振りって見る男の気持ちを唄う。


声を張上げず、るようにリズムにのせる。
時折、少しだけ魅せるダイナ節だが。
こんなダイナなら、何度でも聴きたい。

 

黒っぽさ&シャウトがなければ、好きなんだが。

そんななら、ダイナを聴く価はないのかも。

 

キスマーク 語るようにリズムにのせるダイナ、こんなのはきなんですが。