№1 とん・ぽん~♪浸みる静けさに《ジョー・バートン(p)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズピアノ「ジョー・バートン」のレコード紹介です。音符

 

こんな個のない・こんな方、居ないのでは!

「とんとん・ぽん」と、何気なく・通に!

読書の間を埋めるBGM、最適かも!

 

一句

 “「とんぽん」と みるピアノの 静けさに”

①-1『ジャズ・プレティー』(56)
《Jazz Pretty/Joe Burton》
ジョー・バートン(p)、ロジャー・ニコルス(b)、

ボブ・エスキュー(ds)。



①-2 REGENTレーベル

 

スピーカを正面にして、ォリュームを上げる。

そうやって聴くピアノではない。


こんな個性のないピアニストも居ないのでは。
上手いとか・下手とか、ではない。
何か・通っぽくて、普通に鳴っている。

「ザッ~・ザッ」ワイヤブラシはアクセントもなく。

波打ち際のの音のような・・。


「とんとん・ぽん」と、何気なくピアノが鳴る。
スウィングはしない、グルーヴ何てよそごと。
情緒を漂わせるピアノが々と・・。

読書の隙間を埋めるBGMには最適。
バーラウンジのBGMには不適。
酔いと共に、りに落ちそうだから。

 

 一句

 “「とんぽん」と みるピアノの 静けさに”


ちょっと工夫のある「I'll Remenber April」。
この曲だって、もっとソロを聴かせてくれれば。
「いいね・いね」と、思うんだが。

 

全くの名な方、と思ってたが・・。

リーダ作は数枚あるようなんです。


癒しの一曲に、何となく魔にならない音。

そんな音が欲しい時に、最適な一枚になるのでは。

 

収録の「ヴァーモントの月」の推しアルバム。

《Johnny Smith Blog紹介》

①『Jazz At n.b.c』(52)№1 穏やかに漂う海月が鮪に音譜