№1 眩い!絶え絶えの吐息《モーガナ・キング(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜今年一年、ご訪問ありがとうございました音符

キスマーク大晦日を迎える締め括りレコード紹介です。
 女性ジャズヴォーカル「モーガナ・キング」キスマーク

 

「ンェン~」喉をり、我慢し・耐えて!

絶え絶えの「息」混じり、眩い色彩の!

最後にり出す「わさびチューブ」のような!

 

一句

 “絞る声 り豊かに 詩を唄う”

①『エヴリシング・マスト・チェンジ』(78)
《Everything Must Change/Morgana King》
モーガナ・キング(vo)、ジャック・ウィルキンス(g)、ベン・アロノフ(p)、

アート・ケーニッヒ(b)、エディ・カカヴェイル(ds)、他。

 

《女性ヴォーカル Blog紹介》

②『Etta Jones』№2 どっしり堂々!イメチェン
⑩『Joni James』№10 クィンテットで!悪ぶった女を

 

苦痛を噛み締めながらの高い声、とも違うし。

「ンェン~」喉をり込み、我慢しながらの声。


独特な声質で聴かせてくれる。
とんでもなくい女性ヴォーカル、と思う。
でかい声でもないのに、迫力がある。


感情表現が多彩、眩い色彩を観るような。
「ぐっ」と声を殺し、感情を顕に現す。

最後にり出す「わさびチューブ」のような感覚か。


こんな色彩をスロウな曲で魅せてくれる。
ただ、ジャズっぽい仕上がりではない。
を語るようにドラマチックに歌いこなす。

4ビートのお勧め曲は、残念だが無い。
個性を楽しむには「MY Funny Valentine」。

絶え絶えの「息」混じりの唄。

ヴォリュームを上げ、包み込まれて下さい。

 

 一句

 “絞る声 り豊かに 詩を唄う”


伊・シシリー島の血をひくユダヤ人とのこと。
ユダヤ臭い歌い廻しが、ユダヤ人に大受けという。
残念だが、そのいは私には分からない。

癖の強い歌いっぷりは、迫力に呑まれてしまう。

 

キスマーク 「わさびチューブ」をり出すような、歌い回しをお楽しみ下さい。