№2 花形ラッパ Vs. 派手ドラム《ハリー・ジェイムス(tp)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
  ジャズトランペット「ハリー・ジェイムス」のレコード紹介です。音符

 

ジェイムスのラッパ&B.リッチのドラム!
けたたましいハイトーン、手なドラミング!
華やかなラッパ、「形」だと響きわたり!

一句
 “ 派手ドラム 花形ラッパに 狙いち ”

②『ワン・ナイト・スタンド』(53,54)
《One Night Stand/Harry James》
ハリ・ジェイムス(tp)・ビッグバンド。
《Harry James Blog紹介》

①『All Time Favorites』(38~51) №1 音の乱舞!華のラッパ


ジャズではちょっと珍しいクチャー・レコード。
回転するレコードは見ないほうが良い。
つい「くら・くら~」と・・・。

ライヴはバランスの良い音で録られている。
ジェイムス(tp)とB.リッチ(ds)の共演は御見事。
派手なドラミング&ハイトーンがけたたましい。
華やかなラッパ、形だと言わんばかりに響く。
 一句
 “ 派手ドラム 花形ラッパに 狙いち ”


B面のセッションは8人編成のスタジオ録音。
派手さばかりでないと落着いたプレイを披露。
滑らかなフレーズ、いの音色が豊かにスウィングしている。

 

音譜 当時の快なビッグバンド&ドラムソロをお楽しみください。