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ジャズサックス「ソニー・クリス」のレコード紹介です。
「草笛」の①『Go Man! 』より出来がイイ!
アクセント&タンキング、押し倒すインパクト!
軽快に弾きまくるケッセル、ギターの爽快感!
一句
②『ジャズ-U.S.A』(56.1~3)
《Jazz-U.S.A./Sonny Criss》
ソニー・クリス(as)、ケニー・ドリュー(p)、
バーニー・ケッセル(g)、ビル・ウッドソン(b)、
チャック・トンプソン(ds)。
《Sonny Criss Blog紹介》
①『Go Man !』(56) №1 草笛!艶歌ジャズ
①『Go Man!』より、1ヶ月程早く録音された。
①の「草笛」の甲高く・耳を刺す音ではない。
アクセントの強さ・明確なタンキング。
特に、太く押し倒してくるインパクトは抜群。
①の艶歌「こぶし」もなく、ヴィブラートはあるが気にならない。
一句
“タンキング 切れと乗りや クリス・増す”
①の「スクータ」よりよっぽど出来が良い。
この②を差し置いて、①が代表作に。
とても理解し難い。
ただ、どの曲も似た寄ったりの演奏。
その中で、イチ推しは「Alabamy Bound」。
大好きなB.ケッセルが目立つ。
軽快に弾きまくるケッセル。
スィンギーに乗りまくるクリス。
この曲には爽快感があり抜群の出来。
クリスは15歳でLosに移住し西海岸で活躍。
当時の西海岸ではクールでウォームな白人ジャズが主流。
そんな中、H.バップ一気通貫ゴリゴリのクリス。
NYCで主流の黒人のH.バップを貫いたのは偉い。
軽快なケッセル&スィンギーに乗るクリスの爽快感を楽しんで下さい。