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ジャズピアノ「ビル・エヴァンス」のレコード紹介です。
大学教授風・理論派、だから嫌いだった!
「インタープレイ」、を産んだトリオ!
テク&信頼、即興表現の緊張感!
一句
①『ポートレイト・イン・ジャズ』(59)
《Portrait In Jazz/Bill Evans》
ビル・エヴァンス(p)、スコット・ラファロ(b)、
ポール・モチアン(ds)。
このピアニストが嫌いだった。
見たとおり「大学教授」風・理論派の顔付き。
演奏は見た目をそのまま映している。
「良く乗ってるネェ~」何て、演奏はあり得ない。
正座し・難しい顔で聴くジャズ。と、思ってた。
だが、数10年振りにじっくり聴くと中々イイ。
一句
“ 教授風 ジャズを現す 顔付で ”
ジャズの醍醐味「インタープレイ」の極致。
1人の演奏を他の者が「追従」する形ではない。
お互いにインプロヴィゼイション(想像)する。
エヴァンスにはそんな強いポリシーがある。
こんな演奏を「インタープレイ」(掛合い)と言う。
その由来は、エヴァンスのトリオが切っ掛け。
当①を有名にした「Autom Leaves」(枯葉)。
ピアノとベースのインタープレイはお見事。
まさしく「革新的」演奏と言われた。
ベースにピアノが絡む。
即興だから「異常な緊張感」を生む。
各自の最高のテクと信頼関係が創るトリオ。
このトリオは「ファースト・トリオ」or「オリジナル・トリオ」と呼ばれる。
第一作目の貴重且つ有名なレコードである。
「枯葉」、ピアノとベースのインタープレイ(掛合い)をお楽しみ下さい