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ジャズサックス「アーチー・シェップ」のレコード紹介です。
離脱、国内企画「安易」ジャズ!
息絶え絶えの「訛り」・イントネーション!
うねる衝撃波、ブラックミュージック!
一句
“ 汚さも 衝撃音に 心溶け ”
④『スティーム』(76)
《Steam/Archie Shepp》
アーチー・シェップ(ts,p)、キャメロン・ブラウン(b)、ビーヴァー・ハリス(ds)。
《Archie Shepp Blog紹介》
①『Ballads For Trane』(77.5) ②『Day Dream』(77.6)
№1「音場舞う・悶え狂う喚き」 №2「淡々流しの寄せ集め」
③『On Green Dolphin Street』(77.11)
№3「奇妙奇天烈音!気は在らず?」
レコード①~③・国内デンオン企画3枚の前年に録音。
ドイツでのピアノレストリオ・ライヴ演奏。
国内企画①~③の演奏と全く異なる。
ライヴ演奏だからか? or デンオン社の要望があったからか?
国内企画3枚は「聴き易い」4ビート・ジャズを若干前衛っぽくした。
当④は別次元の音楽観の演奏。
複雑なドラムのリズムが音場の空気を掻き混ぜる。
ドラム&ベースの「がっぷり四つ」乱れリズムが急きたてる。
その上空をシェップが「息絶え絶え」呼吸で泳ぐ。
とにかく「汚い」音、こんな汚い音を出す奴は他に居ない。
メロディーラインは無く・途切れた呼吸音が昇り下り。
一句
“ 汚さも 衝撃音に 心溶け ”
一種の楽器の会話か?
短いワンフレーズで激しい「訛り」のイントネーションで吠える。
迫力の無い音だから、余計に「会話」に説得力がある。
ブラックミュージックの表現の1つか?
メッセージ性の強い・衝撃的なジャズは他にちょっと無い。
何度も聴きたくはないが。
息絶え絶え・「訛り」イントネーションの会話をお聴き下さい 《フルアルバム》