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ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。
『Nightingale』に続き叉、サックスで唄う!
「アバンギャルド&泥臭さ」の融合ジャズは?
「泥臭さ」だけの片肺飛行では・・失速!!
一句
⑪『アメリカ』(89)
《America/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、ヒュー・ローソン(p)、
セシル・マクビー(b)、マーク・ジョンソン(ds)。
《George Adams Blog紹介》
⑨『Song Everlasting』(87)№9 NY進出!手癖・泥々一層強く
⑩『Nightingale』(88)№10 仲間逝く!唄うサックス涙音
アダムス&ピューレン、定番カルテットは解散。
ドラムのD.リッチモンドの他界により解散した。
当⑪は新たなカルテットで3枚目の紹介。
当⑪はブルーノート他へ移籍。
録音は⑩と同じく叉、「サックスで唄う」。
プロデュースは国内企画。
⑩『Nightingale』が売れたか?
同じ穴の狢(むじな)狙いで歌物を発表か?
サックスで「艶歌」を唄う。
この企画に賛否両論が・・・。
仲間との死別、解散に伴う歌物アルバム。
1枚なら想うところもあるが、2枚も・・。
となれば「ジャズマン」扱いしたくない。
嫌気も刺す。
大ファンで買った11枚、これで終止符を打った。
アダムスの最高傑作は、
④『Earth Beam』⑥『Metamorphosis』。
何れも「アバンギャルド&泥臭さ」の融合。
荒々しさと魂の演奏。
両要素の「駆引き・抑制」が演奏表現を変える。
そんな面白い楽しさがある。
歌物アルバム⑩⑪は「泥臭さ」だけの片肺飛行。
こんなんでは、彼の良さはガタ落ち。
一句
“ 泥臭さ 二度も聴かされ 唖然とし ”
アダムスのソロで「歌物」をお楽しみ下さい。