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ジャズギター「ジム・ホール」のレコード紹介です。
アドリヴ・イマジネーション豊富・J.ホール!
起伏・強弱・「静&動」を現す・・P.デスモンド!
デスモンドに意識・耳が傾く・・・のは何故?
一句
“巧くとも 穴に落ちろと ジム・ホール”
②『コンチェルト』(75)
《Concierto/Jim Hall》
ジム・ホール(g)、ポール・デスモンド(as)、
チェット・ベイカー(tp)、ロン・カーター(b)、
スティーヴ・ガット(ds)、ローランド・ハナ(p)。
《Jim Hall Blog紹介》
①『Good Friday Blues』№1 ゆるり・のったり!泳ぐマンボウ
当時、大ヒットしたレコード。
これは、仲間が家に置いて帰った1枚。
したがって、ホールのレコードは①の1枚。
嫌いだから1枚だけ。
「ホールのアドリヴは別格、とにかく巧い」。
と仲間は言う。
ホールのテクをパクリ、随分と練習した。とも言ってた。
曲毎にアドリヴのスタイルがガラッと変る。
同じ奴が弾いてるとは思えない時も。
それだけアドリヴのイマジネーションが豊富?
B面1曲収録、約20分のアランフェス協奏曲、
大作の折り紙付き。
淡々と、デスモンドが「静&動」を現す。
起伏・強弱のメロディーはとても豊か。
その力強さは聴くものを魅了する。
魚に例えれば、J.ホ-ルは「マンボウ」。
ゆるり・のったり・・・と、
でかい魚体で泳ぐというより漂うように。
こんなホールだからやっぱり嫌い。
だから、デスモンドのアルトにばかり耳が傾く。
一句
“ 巧くとも 穴に落ちろと ジム・ホール ”