№2 「まぐれ当り」の5年前??《デイヴィッド・マレー(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

「ドンチャカ」騒ぎに、「おり」音頭風・・・

安物音楽集合体に様わり!

初作品『Special Edition』は、ぐれ当りだったか?

一句
   “ まぐれかな 心揺さ振る 年前 ”
②『アルバム・アルバム』(84)
《Album Album/Jack Dejohnette/David Murray》
ジャック・ディジョネット(ds,kb)、デイヴィッド・マレー(ts)、ジョン・パーセル(as,ss)、
ハワード・ジョンソン(tub,bs)、ルーファス・リード(b)。
《Jack Dejohnette Blog紹介》
①『Special Edition』(79) №1「ジャズの本質、究極の創造性が

レコード①から5年後の録音、大きく変わりした。
この②はアドリヴを楽しむ箇所が殆ど無い。
リーダはディジョネット。マレイの演奏を紹介したいがそんなレベルにらない。

「ドンチャカ」騒ぎの曲に、「おり」音頭風、安物音楽・集合体のレコードか。

「アドリヴ何か要らない」と、思える曲が次から次へ。
想像力&衝撃シーンの①とは真の演奏。


ジョネットのピアニカのチンケな和音に、スネアドラムの弛んだバリバリ音。

チックコリア・ウェザーリポートの物真似としか思えないものも。

安っぽい・チンケなレコードとしか言いようが無い。
①はグループ「Special Edition」の初作品、ぐれ当りだったのか?

 

一句  “ まぐれかな 心揺さ振る 年前 ”