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ジャズサックス「ズート・シムズ」のレコード紹介です。
前年『Down Home』、腹の力がこもった音!
渡欧・パリ、安堵感で「やる気」の無さか?
ヴィブラートの嫌らしさ&疲れた感が!
⑭『ズート・シムズ・イン・パリ』(61)
《Zoot Sims In Paris》
ズート・シムズ(ts)、ヘンリ・ルノー(p)、
ボブ・ホワイトロック(b)、ジーン・ルイス・ヴィアール(ds)。
《Zoot Sims Blog紹介》
⑫『Soprano Sax』(76)№12 力む?まるでクラリネト
⑬『The Swinger』(79)№13 ノスタルジーは何処へ
変わらぬ良さ、ズートに「駄盤は無い」。
と、言われるが。
特に好きでもない私には「駄盤」は何枚も。
共通してるのは「ノスタルジックに酔う」ズート。
当⑭でも一聴してズートそのもの。
少しだけの特徴は、「力のこもった」感が無い。
優しく・太く・ウオームな音は、いつもどおり。
だが、腹に力が入って無い、芯の無い太い音。
むしろ「疲れた」感のズームといえる。
『ZOOT』『Down Home』は「力&押し」の強い、優しく・太い音。
これに虜になると当⑭はつまらない。
NYを離れ渡欧すると、安堵感からこんな演奏になる?
「Zoot's Blues」。
「バシャ・バシャ」ブラシが耳に突く。
現地ドラマーだろうか。
1・3拍目を外したアクセントが鮮烈。
全体のスイング感を強くアピールしてくる。
ピアノが控目だからズートがより濃く・際立つ。
ただ、ビブラートが目立つ。
嫌らしい香りがプンプンだ。
前年録音の『Down Home』。
力強い・優しさと比べると。
渡欧による安堵感・くつろぎ感が「やる気」の無さに聴こえる。
現地ドラマーの「シャカ・シャカ」、渡欧・安堵感のズートをお聴き下さい