健康と笑顔のお届け屋かげちゃんです💜


いつも読んでくださってありがとうございまーす♪🙏😊 



あっという間に

今週も

後半

木曜日


早いもので 


先週は

沖縄で

琉球ガラスのグラスに

にカメ🐢の絵を

削っていたんだなぁーっ🙄

時間の経つのが

はやっ😅



今日も

午前

ダンスエクササイズ



午後から

美温活オンライン




夜は

TFCで

サークル

ダンスエクササイズ




ようやく

カラダが

戻ってきた感じ



サークルでは

沖縄旅のお話も

交えながら

レッスン進めました😊


楽しんでもらえたかなー?


旅の思い出は

時間と共に

薄れていくので

憶えているうち😄


💗💗💗💗💗


今年も

気がついたら

庭のシャクナゲが

こんなに咲いていました💗


このシャクナゲは

老木で

花の重さで

枝が

折れてしまいそうなのですが

たくさんのお花をつけています💗



なんの手入れも

してあげてないのに

キレイなお花をつけて

楽しませてくれて

ありがとう💗💗💗



これ

知ってますか?


沖縄の道を歩いていると

見ることありました。

これは

壺屋やちむん通りの

焼き物屋さんで

購入しました



玄関ポーチのコーナーに置いてみました


この石敢當について

調べてみましたら


石敢當(いしがんとう)魔除けの役割があるとされる石碑です。沖縄で信じられている魔物(マジムン)の侵入を防ぐ役割があるとされていてまっすぐしか進むことができない魔物(マジムン)がT字路やY字路にぶつかると家の中に入ってきてしまう為、それを防ぐために石敢當が設置されています。

また、鹿児島では「いしがんとう」ではなく「せっかんとう」と呼ばれているそうです。

そもそも石敢當とは琉球時代から交流のある、中国の福建省から伝来したもので強い武士の名前にちなんでそう呼ばれています。

言い伝えは諸々あるそうですが石敢當という名前を見ておののいたマジムンが砕け散ってしまうそうなのです。

名前を見ただけで砕け散るって、悪霊とは思えない弱さを感じますよね(笑)

そして

魔除けとはよく聞きますが粉砕してしまうというのは激しいナァ😆😆



❤️❤️❤️


今日は

たいちゃん入学式🌸

小学校1年生だね😊

おめでとう㊗️



小学校生活

楽しんでねー💜

応援してるよー📣



今日も

とりとめのない

ブログ


読んで

頂き

ありがとうございます🙏


沖縄

お土産ばなし



また


つづく😊






身体&ココロ

リフレッシュしましょう💕

かげやまやすよ

LINE公式アカウント

こちらより

レッスンスケジュールを

配信してます💜