セルフライナーノーツ 『traveler, start again ,CLOUD』 | Jazzin'park オフィシャルブログPowered by Ameba

Jazzin'park オフィシャルブログPowered by Ameba

Jazzin'park オフィシャルブログPowered by Ameba

こんばんは。

何人か友人から『CDフラゲしたよ!』ってメッセージがきてて、何の事だかさっぱり分からなかったんですが、
フライングゲットって事らしいですね 笑 
そこまで略さなくてもいいのにw
でもありがとう! 嬉しいです(^-^)




さて、セルフライナーノーツの続きを書きたいと思います!




今日の一曲目は traveler の歌詞を見て下さい(^-^)










~~~~~~
traveler

旅立ちを告げる風の音を聴いて
二人一緒に新しい歩みを進める
今の気持ちを伝えたいけれど言葉が見つからないよ
君の世界へ連れて行って
もうひとつの世界
もうひとつの世界

君の街の中に夜が流れ
僕は君の歌を歌う
また会えたから
空の上でもその下も
君の心を探しにいく
僕を離さないで
君が僕を強くしてくれるから

朝焼けの街並みが動いてゆく
二人の時間を巻き戻してくように
僕らの恋がまだ若くて
この世界に二人しか存在しないと思っていた
日々を思い出す

もうひとつの世界
心つなぐ旅
すべてを君と分かち合いたい


~~~~~~


と、こんな感じなんですが、
jazzin'parkの場合、大体メロディを先に作って、後から歌詞を付けるんです。

で、英詩の場合は他の作家さんにお願いしたりするんですが、
この曲は日本語の部分と英語の部分が混じっているので、共作って感じで、意見を交換しながら作っていきました。
 

サビの『君の街の中に夜が流れ』ってフレーズは、
最初にこのサビを作った時からあったんですが、
日本語的にはおかしいから、どうしようか迷っていたんです。

でもなんとなく、キレイな響きだなって思って、
結局最後までそのまま残しちゃったんです。


今回のアレンジ的には、今年の夏にアコースティックライブをやったことが、アレンジに直接影響してます。

サトルが歌ったアコースティックバージョンが、お客様からすごく評判がよかったので、
今回はオリジナルよりも、若干テンポを落としてアレンジしてみました。

そして、Jazzin'parkとしては初めて、ストリングスアレンジを崎谷さんという大御所のアーティストさんにお願いさせていただきました。

あがってきたアレンジは、イメージにぴったりのすごく華やかで多幸感溢れる感じで、
アレンジに更に広がりが出たかなと思っています。






新しいバージョンの試聴はここで出来ますよ(^-^)/



MYSPACE
コチラ

amazon
コチラ






続いて、新曲から2曲、CLOUDとstart again の和訳をご覧下さい~!


~~~~~~

CLOUD

時は9:10
君はいつも雲
君の街まで飛ばす
迷いもいつしか喧噪

今夜もっと速く
君の行きたい場所ならどこへでも

心の中のすべてを見せたい
君は救世主
唯一の願い

二人だけの歴史を刻もう
革命を起こして
今までのすべてを変えよう

上下左右
光る恒星に囲まれた
1995
君がくれた世界

今夜もっと速く
君の行きたい場所ならどこへでも

心の中のすべてを見せたい
君は救世主
唯一の願い

二人だけの歴史を刻もう
革命を起こして
今までのすべてを変えよう

アイノテ
カサネル
ミライノテ
ヒロゲル
ヒロゲル

君の行きたい場所ならどこへでも

心の中のすべてを見せたい
僕には君しかいないから

二人だけの歴史を刻もう
革命を起こして
今までのすべてを変えよう


~~~~~~~~


start again


何がわかるというの
僕は転げ落ちる
捨てられた台詞を数えながら

どんな気持ちなの
嘘しか話さずに
僕の顔の前に羽を広げて

善でも悪でも
悪魔が僕の瞳から泣く

ゼロからはじめよう
新しい人生を
あの空を飛ぼう
生きていると感じるために

ゼロからはじめよう
真っ新な道を示して
もうあの時には戻りたくないから

失くしてしまった
もう半分の自分を
何度探したことだろう

善でも悪でも
天使が僕の瞳から微笑む

信じているのは誰
必要としてくれるのは誰
言葉が意味をなさない時に
上を目指すことは簡単じゃない

この思いを解き放つ
この思いを解き放つ
与えてばかりじゃ
明日を変えられない
自分の中に答えを見つけるのに随分時間が経ったけれど

僕はここにいる
目を閉じて
僕の声を聞いて

ゼロからはじめよう
新しい人生を
あの空を飛ぼう
生きていると感じるために

ゼロからはじめよう
真っ新な道を示して
もうあの時には戻りたくないから




~~~~~~~


まず、CLOUDですが、
今までのJazzin'parkにはなかったロックアプローチの曲で、
サトルの歌い方も、今までやったことがない感じだったので、
Vocal Recも、アレンジもかなり試行錯誤しました。
歌詞も、今までに無い、面白い感じになっていると思います。

更にトラックダウンの時も、エンジニアの岡村(友篤)くんと
あれこれ相当苦戦しました。
ウチで合宿しながら、トラックダウンの作業をしてたんですが、
最後の日、マスタリング直前までこの曲をやってて、
出来上がってすぐにそれをもって、みんなでマスタリングスタジオに向かったという、そんな曲です(^-^)



続いて、start again ですが、
この曲も、自分達の中では比較的新しいアプローチの曲だと思います。
僕(真悟)のボーカルってわりとマッタリ系が多いんですが、この曲は自分の中では若干激しめ?にトライしたつもりです(それでも全然激しくはないですかね。。)

今回のアルバム制作の一番初期の頃からあった曲で、仕上げたのも早かったと思います。


久保田真悟(Jazzin'park)のブログ-__.JPG


この曲は先行で配信もされてますので、よかったら是非!


●DAM★うた
11/30~「Start Again」着うた、着うたフル 独占先行配信
サイトはこちら




久保田真悟(Jazzin'park)のブログ






そんな感じで、、、


いよいよ明日リリース!!









New Album   Take Ship ~five years self cover best~




2011/12/07 Rerease!!!



Jazzin'park OFFICIAL BLOG

http://www.amazon.co.jp/Take-Ship~five-years-cover-best~/dp/B005QC25PA





是非聞いてみて下さい(^-^)/