昭和歌謡シリーズ。

 

「どうぞこのまま」丸山圭子、1976年、キングレコードから出ています。

 

丸山圭子 『どうぞこのまま』 1976年 - YouTube

 

ちょっと気だるい大人の雰囲気が漂う恋のストーリーという感じ。

 

なぜ男と女の仲はうまくいかないのだろうか?という思いもありますけどね?

 

ボサノバ調の軽快なリズムで聴きやすい曲ですね。

 

なんでも当時、流行っていたソニアローザのボサノバに影響を受け、

 

ニックデカロの都会的な要素も取り入れてアレンジしたとか?

 

1976年といえば、ロッキード事件があり、

 

当時の田中角栄前首相が東京地検に逮捕されたこともありました。

 

後楽園球場に日本初の人工芝が登場し、話題になりましたね。

 

ピンクレディが「ペッパー警部」でデビューした年でした。

 

懐かしいですね。