昨日はJazzを楽しむ空間『JAZZSTANCE』でした![]()
![]()
DJの皆様のお陰で
お越し下さったお客様のお陰で
会場であるTHE ROOMの美味しいお酒のお陰で
またしても幸せな時間を過ごさせて頂きました![]()
![]()
皆様、ありがとうございました![]()
さて、心を解放して踊りまくった後は
頑張ってくれた身体のメンテナンス!
"身体に良い事"とか
"身体を変える"的な事には
すぐに飛びついて色々試してきていますが
ヨガで教わった足のほぐしマッサージは
なかなか効果的!![]()
文章で伝わるかわかりませんが、、、お伝えしてみようと思います。
これはダンサーだけでなく
どなたにも効果的なマッサージなので是非やってみてくださーい![]()
●椅子でも、床にでも座った状態で
片方の足をもう片方の膝の上に置きます。
※この時に骨盤を立てる/背中を伸ばす意識をすると
足の付け根にいい感じのストレッチ入ります。
●足の指を一本ずつクルクル回します。(両方向)
※指を引っ張りながら、足の甲の骨まで回す気持ちでクルクルします。
●手の指と足の指を噛ませて、足の指の関節を回します。(両方向)
背中丸まってきてませんか!?
気がついたら伸ばしましょう。
●手を使って足の指を前後左右に開いたり、
母趾球とその並びにある骨をほぐします。
●手の指と足の指を噛ませて足首を回します。(両方向)
●くるぶしから膝に向かって骨に沿って指で押していきます。
※途中で硬いところ、張っているところを感じたら少し多めに。でも優しく。
●足首の裏から膝裏に向かって両手の親指一本ずつの幅でふくらはぎをほぐします。
●膝裏に両手の親指を入れて、足を浮かせ、ぶらんぶらん揺らします。
●膝の内側から股関節に向かって、骨に沿って手のひらでほぐしていきます。
●ももの外側から股関節の外側に向かって、手のひらでほぐしていきます。
ここで一度、両足を伸ばして足をブラブラゆすってみて下さい。
今マッサージした足と、もう片方の足の重さの違いを感じませんか??
そうしたら反対の足も同じ様にほぐしていきます。
習慣になるまでは忘れがちですが、
このマッサージはテレビを見ながらでもできるので、
是非、日課にしちゃう事をおススメ致します!
翌日の足の軽さが気持ちいい!![]()
![]()
そして、今日もJazz musicが気持ちいい!