新譜続々 | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

週末になりました。

 

 

毎日暑過ぎですね〜

 

 

休みで、エアコンの効いた部屋にいると、寒く感じます(笑)

 

 

さて、先週は私の好きなアーティストの新譜が続々と届きました〜

 

 

私は、女性Vo好きと知られているかと思われますが…(?)

 

 

あれ?知らない?

 

 

女性Vo好きなんです。

 

 

なので、今回紹介するのは女性Voばかり。

 

 

レンタルしたものも含めて紹介します、

 

 

まず、コレ

Open a Door / Aimer

 

 

 

 

1枚目はAimerです。

 

 

今、1番注目してるヴォーカリストさん。

 

 

独特な声質、歌いまわしなんで、好き嫌いが分かれると思われます。

 

 

私は、声質も歌い回しも好きです。

 

 

前回のミニアルバムと楽曲がダブってるのもあり、YouTubeでアップされてるのもあり、あまり新鮮さはなかったなぁ。

 

 

なんかね、最近のAimerは、ちょっと残念な感じがしてます。

 

 

楽曲のタイアップもたくさんあって、一般の方にも認知されて来たのもあるけど、露出が多くなって、もったいない感がある。

 

 

以前のような、アーティストって感じのスタンスの方が良かったなぁ。

 

 

まぁ、音楽が売れない時代なんで、売れる時に売るって感じなのかな。

 

 

うーん…勿体ないなぁ。

 

 

このアルバムから。

残響と迷ったけど、こっちの方が好き。

 

 

次はコレ

10th Anniversary Best / Band-Maid

 

 

 

Band-Maidのベスト盤です。

 

 

10周年なんですね〜

 

 

前に嬢メタルの記事でも書きましたが、女性バンドの中で、楽曲のセンス、クオリティ共に1番じゃないかなと思います。

 

 

アルバムは全部持っていますが、ベスト盤も購入してしまいました。

 

 

このアルバム、リマスターとかじゃないと思うのですが、音が非常に好みではないです。

 

 

なんか車で聴いてると中心にゴチャっとした感じに聞こえてしまいます。

 

 

音の分離が悪いというか。

 

 

私の車とは相性が悪いアルバムです。

 

 

このアルバムから

disc1から

 

 

 

disc2から

 

 

次はコレ。

Dope / Doll Parts

 

 

前にもブログで紹介したYouTubeで見つけたバンドです。

 

 

フルアルバムを出したそうなので、購入しました。

 

 

前回のミニアルバムが結構良い感じでしたし、その後に配信された1曲は、かなり私の好みの楽曲でしたので、期待していたんですが…

 

 

フルアルバムにして聴いてしまうと、サウンドが似たり寄ったりに聴こえてしまうのと、今回はバリエーション的にも少し大人しかったのかな。

 

 

勢いがあって良いなって思っていたので、そこが少し残念な感じに聴こえてしまいました。

 

 

楽曲単体で聴くと、どれも良い楽曲なんですけどね。

 

 

頑張ってほしいですね。

 

 

ベース不在のバンドなんで、良いベーシストが見つかってサウンドの幅が広がると化けるのかな?

 

 

あと10歳若かったら、立候補したいくらいのバンドです(笑)

 

 

このアルバムから

この楽曲は惚れました。

 

 

サビのメロが、とても良いです!

 

 

次はコレ

K-ON MUSIC HISTORY'S BOX / K-ON

 

 

今更感はありますが、YouTubeを観てたら、Gibsonがカバーをあげてるのを見て、レンタルしました。

 

 

ぼっち・ざ・ろっくの煽りを受けて、けいおん!がまた盛り上がってくるのかな?

弾いてるベース、ノンリバサンダーバードですね。

 

 

しかもバーガンディレッド。

 

 

欲しい!!!

 

 

次はコレ

アイドル / YOASOBI

 

 

すごいですね〜この楽曲。

 

 

Billboard1位ですからね。

 

 

とても、構成が良くできてるなぁって思います。

あえてライブ版で。

 

 

悲しいニュースが飛び込んでで来ましたね。


PRESENCE / GRAND SLAMなどでギターを弾かれていた白田"RUDEE"一秀さんが他界されました。

 

 

RUDEEさんといえば赤ゼブラのバナナヘッドのギターが印象的でした。

 

 

朝、ヤフーニュースを見て、声を上げて驚いてしまいました。

 

 

中学生の頃にPRESENCEを知ったんですが、すごいテクニカルなギタリストだなぁって、夢中になって聴いていました。

 

 

数年前にDEAD ENDの足立祐二さんが他界された時と同じくらい衝撃を受けました。

 

 

御冥福をお祈りいたします。