ご無沙汰です | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。



前回、記事を書いたのが3月末くらいかな?



丸々1ヶ月は空いてしまいましたね(笑)



4月はというか、年度末〜年度初めが、とにかく忙しかったのです。



休みは、疲れて、うだうだしてる事が多く、何もやる気が起きなくてね。



まぁ、復活するのに、時間が掛かったって事で。



また、よろしくお願いいたします。



ブログをお休みしていた時の事を振り返りますね。



とりあえず、車来ました。

こんなんです。



いやーね、車は大きくなって、広々で楽ちんになりましたが、オーディオの音が非常に悪い。



ありえないくらい音が悪すぎる。



前にも書きましたが、通勤時間が唯一音楽を誰にも邪魔されずに吸収できる時間なんで、すごく重要な時間なんです。



なので、音が悪いのは地獄なんですよ。



というわけで、車のスピーカーを取り替え、パワーアンプを付けました。

近所のオートバックスで、展示品を4割引くらいで買えました。

何個か比べてみたんですが、音は良いし、値段も安かったので。



ビクタースタジオ監修というのにも惹かれました(笑)



昔の記憶を甦らせて、取付しました〜



元、ガソリンスタンドの副所長でしたので、面倒でない車の整備は、ほぼ自分でやってます。



替えた時は、おっ?って思いましたが、慣れてきたのか、少し物足りない。



イコライザーをフラットでちょうど良いくらいなんで、ポテンシャルは高いのではないかと思われます。



パワーアンプは、前の車から使ってるJBLのもので、ウーファーはフュージョン。



車の空間がデカすぎるので、バランスを取るのが、なかなか難しい。



まぁ、聴けるようにはなってきてるので、とりあえず良しとします。



微調整には時間をかけないとね。



で、次はコレ

VITAL AUDIO VA-08 mk-Ⅱ



買い出しの時にハードオフに寄ったら、新品同様が半額以下。



買いでしょう



ソルダーレスケーブルも購入したので、近々エフェクターを組み直します。



で、次。

ミキサー新調しました。

Mackie Mix8



特価で1万円くらいでした。



で、DTM周りも、少し改善

ベースの音をモニターから出すのに、SANSAMP PSA-1を使用する事にしました。



もちろん、録音する時も使えます。



配信はしないでしょうけど、気が向いたらできるように、最低限のベースの音は確保したいので。



で、次。



湯治してきました(笑)



今回は修善寺温泉

ブリーズベイ 修善寺ホテル



部屋はこんな感じ。

アジアン風なインテリアで、くつろげました。



コレは実写(笑)

貸切温泉の洞窟風呂です。



なかなか雰囲気があるというか、雨で野天風呂に入れないので、こちらに。



修善寺は、高校の時の卒業旅行以来で、風景が記憶していたのと全然違いました(笑)



で、次、



禊の日。

4月は、お袋の誕生日。



5月は、母の日。



ちゃんと墓参りはしてきました。



毎年恒例ですね。



で、次。



開封の儀です(笑)

今日来ました。



じゃーん!

リッケンバッカー4003タイプ



国産のリッケンバッカータイプです。

結構、ホンモノに似てるんじゃないかな?



ボディ、ネックはメイプル

指板は塗装されたローズウッド



後ろを見ると線があるので、スルーネック?と思いましたが

残念ながらセットネック…



真ん中の材のネックの付け根にも段がありました(笑)

まぁ、国産でもリッケンバッカータイプは欲しかったアイテムなので、満足。



コレで、オーソドックスなタイプのベースは揃ったのかな。


左上から

ジャズベ

プレベ

OPB

スティングレイ 


左下から

サンダーバード

リッケンバッカー

EB-3



コレだけあれば、どんなジャンルでも対応できるでしょう(笑)



強いて言えば、あとワーウィックのサムベースが欲しいかな。



まぁ、長い目で探していきますよ。



というわけで、今日はここまで。

では、また。