多分、今頃は… | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。




週末になりました。




こちらは、未来日記です。




何故かというと、今日、ワクチン2回目の接種なんですよね〜




私の周りの人は9割が熱が出たと聞いていますので、打つ前から構えてたりしてます(笑)




多分、今頃は…




悪寒が始まり、熱が出るあたりかと思われます。




なので、未来日記なんです!




無事、生還しましたら、また、ブログを書くことができますが、生還しなかったら…(笑)




まぁ、平気でしょう。




今週は、YouTubeで見つけた、格好良い女性Voを紹介します。




私は、女性Voが好きなんですけど、理由があります。




男性Voは、自分の中で完結したからなんです。




10代、20代の頃、プロになりたくて、勢力的に活動していました。




その頃に出会った2人のVo。




1人は高校の後輩で、1人はプロになりたくて、上京してきた子。




2人共、一緒にバンドを組んでた奴らなんですが、結果的には、私と組んだバンドの次のバンドで、プロになりました(笑)




その2人のヴォーカリストが、私の中での男性Voの基準なんで、奴らより歌が良くて、性格も良いヴォーカリストと出会わない限り、男性Voは完結なんです。




その点、女性Voは、まだやり切ってないので、未知数。




30代の頃に組んでた女性Voが、今のところ基準なんですけどね。




もともとソロ活動していた知り合いの子をバンドに入れたんですが、ソロに専念したいとバンドを脱退して、デビューしました。




なので、今後組むバンドも女性Voで行くつもり。




ちゃんと、女性Voのバンドをやり切って、バンドを上がりたいなと思ってる訳です。




で、話を戻しますが、YouTubeで見つけた女性Voを紹介します。




私の思う女性Voのイメージって、大きく分けて、可愛さと色気のどちらかだと思うんですね。




私は後者の色気があるVoが好き。




ICEというユニットが、女性Voのバンドをやり始めるきっかけだったんですが、Voの国岡真由美さんと、宮にぃ(あえて、こう書きます)の楽曲が非常にマッチしていて、好きになりました。

ICE




その後、色んな音楽を聴いたし、バンドも色々やりました。




で、私は色々なジャンルがやりたいみたいと気づきました。




ジャンルに拘りたくないというか、1つのステージで、オールジャンルリクエスト的なラジオ番組みたいなステージがいいかなと思うんです。




1番近い形態のバンドはコチラですかね。

東京事変




椎名林檎さんは、デビュー当初から注目してましたが、東京事変の方が好き。




このバンドも最近よく聴きます。

Blu-Swing




なんか、好きなバンドを紹介するような記事になっちゃいましたが(笑)




この間見つけたのがコレ


DOLL PARTS




久しぶりに良いバンドだなと思いました。




Vo Arisaさんは声も良いし、色気もある。




でも、1番驚いたのが、凄く歌い方が丁寧なんです。




この手のバンドって、ロックだからと託けて、荒さとか、だらし無さが格好良いみたいに思われると思います。




でも、DOLL PARTSは歌が丁寧なんで、メロも歌詞も、凄く素直に入ってくるし、印象に残る。




こういう女性ヴォーカリストがいたら、是非、私の楽曲を歌って欲しいし、また、バンドやりたいなと思います。




次はコレ

LoveBite




前に「今日の1枚」で紹介したかな?




今、活動休止してるのか、解散状態なのかは分かりませんが、このユニットも格好良いです。




ベーシストが楽曲を作ってるからなのか、凄く耳に馴染むんですよね。




ミニアルバム1枚だけなんですが、完成度の高いアルバムです。




というわけで、女性ヴォーカリストの研究は、まだまだ続きます。




また紹介したい女性ヴォーカリストのバンドが見つかったら紹介しますね。




今日はここら辺にしておきます。




もうすぐワクチン接種の時間なんで。




では、また。