We'll meet again | JAZZaholic

JAZZaholic

ジャズシンガー福島ミサト オフィシャルブログ

Vera Lynnが歌ってヒットしました”We'll meet again”

の歌詞をご紹介します。

 

”We'll meet again”

 

We'll meet again
Don't know where, don't know when
But I know we'll meet again some sunny day
Keep smiling through
Just like you always do
'Til the blue skies drive the dark clouds far away

So will you please say "Hello" to the folks that I know
Tell them I won't be long
They'll be happy to know that as you saw me go
I was singing this song

We'll meet again
Don't know where, don't know when
But I know we'll meet again some sunny day

 

和訳をしてみました。

Vera Lynnさんはこんな気持ちで歌っていたのではないでしょうか?

 

”また会いましょう!”

 

また会いましょう

どこで、、またいつかわからないけれど

ある晴れた日に私達はまた会えるってわかっているの

いつもあなたがしてくれていたように

微笑みつづけて

青い空が暗い雲を遠くに追いやるまで

 

私の知っている人達によろしく伝えてね。

またすぐに会えるって、、

みんなあなたが私に会った時私がこの歌を歌っていた、、と

知ったら喜ぶでしょう、、

 

また会いましょう

どこで、またいつかわからないけれど

でもわかっているの、、私達はまた会えるって

 

 

Vera Lynn氏が”The White Cliffs Of Cover"という曲の後に

”We'll meet again”を歌っています。

彼女がこの曲を歌い出すと

最初から観衆が一緒に歌い出しますが

”2コーラス目から皆で歌ってね、、”と言って彼女がリードしています。

それほどイギリス人、特に戦争経験者には身近な曲だったのですね。

 

当時どんな気持ちで歌われたかと想像すると

言葉では言い表せない気持ちとなりますが

希望に満ちた曲で心を奮い立たせて歌われたに違いありません。