jazzエンジンの続き! | jazz88 ジャズっちのブログ

jazz88 ジャズっちのブログ

バイクとキャンプと釣り好きオヤジです

12月12日 
前回の試運転で 馬力が?

なので またまた!


腰上バラしました!


漏れチェックすると 吸気も排気も少し漏れてた!


ヘッドをばらして ゴシゴシ❗️


綺麗になったかな❓

ついでに メタルガスゲット 0.25mmを入れて 組み付け⁉️


圧縮圧は?


10.5kg

そして エンジン始動!

やはり カチカチと バルブが当たってる音がするので 直ぐに停止して またバラして ノーマルの 1.3mmに戻して 圧縮圧は 何故か 8.5kgに⁉️えーん

そして エンジン始動?

すると 排気エキゾーストから
排気漏れと共に オイルがドバドバと‼️ガーン

暗くなったので 今日はココまで

13日 昨日の続きで

排気バルブのオイル下がりだと思うので また ばらしました

そして もう一度 ヘッドをバラバラにして 組み直し


圧縮圧も低かったので 0.5mmのガスケットシートが有ったので!


メタルパッキンで型を取り 切り出しました❗️

そして メタル0.25+0.5=0.75mmで組み付けて!

圧縮圧測定!

なんと 8.5kgで変わらず⁉️えーん

そして エンジン始動!

バルブも当たらないようで!
排気からオイルも出てないが 煙モクモクですが 多分 バラした時のオイルが燃えてるだけかな?
排気音も 良さそうな パンパンパンと歯切れが良い‼️

コンプレッションゲージがアテにならない 壊れたかな⁉️笑い泣き

そして 霞ヶ浦まで 試運転❗️

煙は やはり 最初だけで 無くなり 加速は3速までは 快調でしたが やはり4速目は シブイのですが 後は キャブ調整とスプロケ16丁から15丁に下げて見てどうだか⁉️

今日は ココまでで

夕方から バイクばかりいじくってほったらかしの車のタイヤをスタッドレスに交換して 久々に洗車して 本日終了です‼️

毎週 朝から晩まで 玄関先で エンジンをバラしている

 jazz88です❗️(^^)

おわりパー爆笑