日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場 下見へ? | jazz88 ジャズっちのブログ

jazz88 ジャズっちのブログ

バイクとキャンプと釣り好きオヤジです

8月18日 土曜日

11日から15日の夏休みは 天気が悪く何処にも行けなかったので

18日と19日は お休みで天気も良く気温も高くないので 9月にヤマハミニ関東組さん達と行く予定の 中禅寺湖 湖畔国定公園敷地内に唯一有る 菖蒲ヶ浜キャンプ場へ下見に行く事に!

一応 キャンプ道具も積んで Jazzで走って見ます!

イメージ 1
7:30に出発して
8:34 筑波山麓で キャンプ道具が重くて 少しづつズレて来るので 直し中!

イメージ 2
まだ この辺は 暑いですね~!

イメージ 3
今回は 初めての道で行こうと思い 栃木を目指して走り 途中で ゴリラ88さんに連絡すると 偶然にも 既に日光からバイク3台で降りて来て今市に居ると言う事で ここ 鹿沼総合運動公園で 帰りを 待ち伏せ!にひひ

イメージ 4
そして 無事合流出来て 近くの 宮入そば屋さんで お蕎麦を食べに!

有名な にらそばと 大根のお蕎麦は 前に食べたので

イメージ 5
Jazz88は 普通の ざるそばを美味しく 頂きました!にひひチョキ

そして ここでお別れして 初めての裏からスイスイと 県道277でやしおの湯へ出て いろは坂を登り 日光中禅寺湖へ向かいます!

イメージ 6
コーナーの度に 荷物が 右に左に?!

イメージ 7
トンネルを抜ければ!  もう直ぐです!
道路は スイスイですが 一速二速でヒーヒー言いながら登り!

イメージ 8
15:00  しょうぶがはまキャンプ場に到着です!

R120から キャンプ場入口の看板を降りて駐車場が有りますが バイクは進入禁止をそのまま進んで 歩行者とリアカーに気を付けながら 管理棟まで行けます!

イメージ 9
この管理棟の右後にバイクは止めるのですが 足場が良くないので スタンド立ての板が用意してあります!グッド!にひひ

そして ココで 早いもん順で受け付けですが 今日は混んでますよ~と言われましたが 広いので 何処でも泊まれますよ!と 
当日それが心配だったので下見に来ましたが 来月も問題無い見たいです?!

まさかの この夏休み中でも 泊まれると言う事で 折角なので

1080円を支払い 洗濯ばさみに札がぶら下がった物をもらい

イメージ 10
案内係りの方に 説明を受けて 場所探し!

ここは 管理棟の目の前ですが 8月までで終わりで 9月からは この先のメインの広場なので そちらに行って見ます!

イメージ 11

橋を渡ると 直ぐに 売店が有り 540円でお風呂も有りますが 開くのが遅く 閉まるのも早く 今日は 子供の団体が居て 中々入れそうに有りません?

イメージ 12
そして 洗面所と共同炊事場と右側には 大きなトイレで ここにしか無いそうです!

イメージ 13
施設に近い湖畔は ほぼ一杯です

イメージ 14
一番遠い 湖畔に来ると こんなに広い場所が有りました!

イメージ 15
景色も最高ですが 風が強いです

バイクまで キャンプ道具を取りに戻り

イメージ 16
設営完了!

夕方 係の人が 最後の見回りで 今日は風が強く 砂地なので タープやテントが飛んで行っちゃうから注意してね~と!

確かに 隣に来た 大きなタープは 2回ほど 飛びました そして 諦めて タープ無しで 夜会してました!

なので この写真の先の方も広く開いていますが ペグは長い方が良いですね~!

Jazz88は20センチぐらいと百均の10センチぐらいのが有ったので 長い方を使い テントは飛びませんでしたよ!

イメージ 17
まだ お隣が 来る前の写真ですね!

イメージ 18
そして 買い出しですが 中禅寺湖の周りには 一軒しかスーパーが無いらしく 4~5キロぐらいに有ると聞き バイクで 出発!

直ぐ近に 龍頭の滝が有るので 行って見た

パチリと!

買って来たのは 何時もの カップめんとパンとビールなので 売店にも売って居ましたが 少し安かったので 良しとしましょう!

イメージ 19
そして 16:30 ボッチキャンプ(下見) お疲れ様でした~!チョキ

イメージ 20
日が落ちて来て 寒くなって来ました

イメージ 21
でも 夕日が綺麗です

お湯を沸かし カップめんを食べ また おつまみでビールを飲み
管理棟で22:00消灯なので そこからは お静かにと言われましたが
1人なので 何時も静かですが 暇なので 寝ます!


イメージ 248月19日
3回目の排尿で起きると! 

 
イメージ 22
綺麗ですが 寒い 8℃ぐらいで テントの中でも 息が白いでした!
出発寸前に 荷物を軽くする為 夏用シュラフに変更したのは 大失敗でした


イメージ 23
これから 朝日が!晴れ
ワンちゃんも 沢山 朝の散歩してましたよ~!
リードを着けて居れば OKキャンプ場です!


イメージ 25
そして ゆっくりと 朝食を食べ 撤収し 帰りに 森林側を見て見ると バンガローが沢山有りました!  コチラは 予約制!

ゴミは全て 分別して キャンプ場で 捨てられました!グッド!にひひ

9:00 出発

イメージ 26
帰りは R122わたらせ渓谷から桐生へ出て 松田川ダムへ!

途中 バイク通行止めでUターンし遠回りしましたが 無事到着!

イメージ 27
何故 ココに来たかと言うと 今日はゴリラ88さん家族が 来ていると!

そして ココは 写真のように CM撮影した所だったからです!

イメージ 28
川で遊んでいる間に 昼飯のパンをかじり!

イメージ 29
ついでに 足を洗い!

皆で ゆっくりして!

イメージ 30
ダムの上まで来て 記念写真!

すると ココで 昨日一緒に お蕎麦を食べた ハーレー乗りさんが 今度は兄弟で ハーレー2台になって ゴリラ88さんも ビックリ!

そして 16:30ここで 皆さんとお別れで ナビ道理に 20:00 帰宅しました!

ゴリラ88さん 有り難う御座いました!にひひ

イメージ 31
往き 栃木ルート (マック印は朝マックでした)



イメージ 32
帰り 坂東ルート

18日 土曜日 出発 7:30 キャンプ場着 15:00
19日   日曜日 出発 9:00    帰宅      20:00
天気  晴れ
キャンプ場気温 8  ~ 17  ℃ (寒いのでダウン来てました)
下界気温  22  ~   28  ℃
温度差    8  ~ 28  ℃    差  20℃
走行距離 Jazz  420 キロぐらい
(足利で 330キロ 1回補給)

帰宅して 玄関前で停止して スタンド立てたら ポロリ!
スタンド延長部分が取れました! 途中じゃ無くて良かったです

そして Jazzでは 荷物が多過ぎでフラフラします 考えなくては???

日光 下見ツーリング+(キャンプ)でした?!

おわりにひひ