アルコールストーブ試作 | jazz88 ジャズっちのブログ

jazz88 ジャズっちのブログ

バイクとキャンプと釣り好きオヤジです

昨日の夜 バイクいじりでは無く  geebeeさんの記事を見てキャンプツーリング用に
アルコールストーブを試作してみました!
 
アルミ缶を切って穴開けて 燃料用アルコールを398円で買ってきて 試しに適当に作った!
穴の大きさが違い 真ん中の大きな穴も ガタガタですにひひ
 
イメージ 1
ちゃんと 点いた! が ディスクの上で点けたら 熱くなってきた
 
イメージ 2
今度は ガス台の上なので 安心です 安定すると 先ほどより炎が高くまで上がります!
 
周りの風よけは 100円ショップで ケーキ作りの底が外せるタイプです
このまま鍋をのせると 炎が小さくなってしまうので この上に五徳を作って少し間を開ければ
うまく行きそうです!
 
ためしに 下のガス台の五徳を 上にのせて やかんで水を沸かして見ました!
 
400ccぐらいで 13分ぐらい掛かりましたが 適当に作った物ですからね 見事成功です 
もっと火力を強くして5分ぐらいで 沸かしたいですね~!
 
イメージ 3
こちらの コーヒー缶を 2本で作りました!
このタイプのコーヒー缶はラベルを剥がすと 綺麗なアルミです 削る手間が無くなります!
 
今日は 暑いのでコーラを飲んでいるので! 2号機出来るかな?!にひひ
今度は1缶で 1個作れる方法のヤツでやってみるかな!
 
 
おわりにひひ