ベンディングアイロンの自作しました。 | エビサンズギター  

エビサンズギター  

アコースティックギターの改造
花・鳥・空・自然の写真

いくつかのアイディアや試作をしてみましたが
やはりコストが安くパーツの入手のしやすさ
それと、コストの割には性能が良いと言うことで、
足場用の単管パイプとハロゲンランプを使った
ベンディングアイロンです。




材料はホームセンターで揃うと思いますよ。
パイプはΦ50mmを30cm、ホームセンターで1mほどの
物から切り出します。お店によっては加工室で切断の
サービスが有るかも?

土台は余った在庫のベニヤ板を2枚重ねて
U字型のパイプサポートでしっかり固定します。






パイプの中にハロゲンランプを差し込みますが
4cm角程の角材を内径に合わせて20cm差し込める
様に削ります。







ハロゲンランプは110v150wです。ソケットの口金の
サイズはE11です。電気材料の売り場で良く探して
みてください。チョッと見つけにくいかもです。

ランプとソケットは別売です。







材木の先端にネジで取り付けます。パイプに差し込むときに
コードが邪魔にならぬよう彫刻刀などで溝を掘っておくと
スムーズでしょう。








あとは組み合わせて固定して出来上がり。
電源コードはスウィッチ付きのがあったので便利です。

費用の方ですけど、電気関係部品で2500円位、
金属関係に1000円位、材木は在庫を使いました。


使用感はかなり良いと思いますよ。
スウィッチオンで1分ほどでパイプは40度以上に
成ります。その後熱は伝達してゆきました。

最高の温度を測れないのですが、市販の
電圧コントロールを介せば温度の管理も
可能ではないかと思いますよ。

以上報告おわり❗