今度はニャンコが、、 | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

お久しぶりです。アビママは元気に過ごせています。

10年前に S状結腸癌になり、そこから抗がん剤、転移、手術、抗がん剤、手術、、を繰り返し、やっと今年、最後の手術から5年経過。経過観察から解放され

ホッとひと息つきましたが。


8月に姉が肝細胞癌で亡くなりました。

診断が最初についた時には、かなり厳しい状態と言われながら、抗がん剤治療により、一年以上、色んなところに行き、美味しいものを食べ、楽しく過ごせた姉でした。今年になって治療が出来なくなり、余命が短く意識障害も出て来て、自宅での生活が困難となり、緩和病棟に入院。そこで3ヶ月以上を過ごし、最期を迎えました。


姉を亡くして、これから暫くは「癌」から遠ざかる事が出来るように、と祈っていましたが、まさか、、と言う気持ちです。


9月の半ば、我が家の甘えん坊のメインクーン、ハチの左目が少し小さくなったように感じ、「目でも擦ったのかな?」と思っていたら、おでこが前に出て来た感じ。鼻血も出て、受診の結果「リンパ腫」


抗がん剤と放射線治療をしても、かなり厳しいと。

まだ5歳。癌以外は、何の異常もない。


何でやねん!なんで!

としか言葉が出ない。