手術説明… | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

穏やかなお天気です…外は寒いのかな?

家事と仕事を休んで4日目の朝…荒れていた手が、綺麗になって来ました。
術前検査も終わり、ゴロゴロと過ごしています。

昨日は、手術についての説明を受けました。

右上葉転移性肺腫瘍…

3Dの画像で、自分の肺を見せて貰いました。
私の肺は生まれつき上葉と中葉の境目が途中までしかない事がわかりました。腫瘍があるのは、皮膚から離れているので、部分切除が困難で、上葉と中葉の一部を切除することになるそうです。

術後の呼吸が苦しくなるかと心配しましたが、元々肺の容量が一般的な成人女性の1.5倍あるそうで、極端な事をしなければ、不自由は感じないだろう、との事。丁寧にしっかり説明して頂けました。

胸腔鏡での手術です。予定では。

19日9時に手術室に入ります。


頑張るぞっ!