おわかれ | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

ヒデアキさん。
今日は、あなたのお葬式…
病気で働けなくなった私が 働けるようになり、「これが最後の仕事になるかも」と思いながら始めたのが、あなたの家に訪問するって仕事だった。

軽介助で歩けていたあなたが
ほとんど寝たきりになり
冗談ばかり言ってたあなたの言葉は、日に日に聞き取りにくくなっていった。

おーい!おーい!

トイレ!

吸引!

もう、ええわ

はっきりと聞き取れるのは これぐらいだった…「もう、ええわ」ってあなたが伝えることを諦めてしまう度に、申し訳なくて たまらない気持ちになったよ。

あなたは、出来ないことがどんどん増えて、イライラしてた。出来ないことばかりにとらわれないで、何とかあなたが豊かな穏やかな気持ちで暮らせないかと、ずーっと考える日々が続いた。笑顔でいて欲しくて。

癌と診断された後、
こんなに自分以外の人の事を考えたことはなかった気がする。

だけど、ゴメンね。
私、何にもしてあげられなかった。

最後に訪問した日…
なんだかとても穏やかな顔をしていて
よく笑って
帰る時に 「ありがとう」って…

あなたは奥さんがどれほど言っても
「ありがとう」なんて言わない人だったのに

あなたの 色んな表情が私の頭の中でグルグルしてる…昨日はお通夜だったのに、私は胸が痛くて行けなかったよ。
今日はお葬式なのに、わたし、行けない。
ゴメンね。

「生まれかわっても、又、夫婦になる」
ってよく言ってた。その言葉の後に見せるあなたの ふにゃーっとした笑顔はとても幸せそうだった。

どんな病気も残酷で辛いけど
ALS…辛い病気によく耐えて
愚痴ることもなかったね。
ヒデアキさん、
お疲れ様。

ありがとう。


空の上で スーパードライ呑みながら レイコさんのこと、見守ってあげて。


{12C742AC-1D5D-442F-B1ED-30CB5B1A1731}