母との貴重な月イチデート♡ | 気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

Fuzzy?でJazzy?な気まぐれりゃんこが思ったこと、感じたことを赤裸々にぼやきます。

おはようございます。




昨日は母と月イチ病院デートの日でした💗




精神科の認知症専門外来だけど

もともと母の診察というよりは

自分のものさしでしかモノゴトを測れない頑固父に対して

「認知症の人に対する接し方講座」

を10年間、辛抱強くしてくれていた先生、、。




もはや、その頑固父がいない今となっては

どうしても母を連れ出したい口実として

「精神科の先生の診察が母にとっては重要なんです‼︎」

と施設側を説得し、特例で外来に通わせてもらっているわけです。




特養には、専属の病院の先生がいらっしゃるので、よほどのことがない限り、外来をわざわざ受けに行く利用者さんは少ないでしょう。




これは、コロナで会えない、面会もできない、、この極限状態えーんをいかに母と過ごすか⁉️

咄嗟に考えた電球りゃんこの作戦です。




この作戦を精神科の先生はちゃんと理解してくれていてウインク

私が常に一緒にいるわけではないから、母のちょっとした行動や様子をあまり説明することが出来ないのだけど




フランクな感じで

「最近、調子はどう?」

などと、母に聞いてくれて、快く診てくれています。




ハッキリと意見を言う、ものわかりの良い先生に診てもらえて、本当に良かったね照れ





◉本日のりゃんこ&母のTea Timeコーヒークッキー



母は温かくて甘いのがいいというので

ホットチョコレートブルー音符


りゃんこは抹茶シェイクを頼んだら

新作をお薦めされ、そちらにピンク音符


「あなたのはどう?美味しい?」

きたきた〜爆笑びっくりマーク

言われると思ったから

ストローもう1本もらってきておいたよ


そしたら、、

新作の特濃抹茶のいちばん美味しい

お抹茶の下の部分をぜ〜んぶ

〝チュ〜〜〜くちびる

「これも美味しいね花


別にいいんだけどさ、、

その部分、、てへぺろ

いちばん美味しいとこじゃない⁉︎

まだりゃんこは飲んでないのに、、

新作特濃抹茶の美味しいとこは

すべて母に飲まれました笑い泣き




あっという間の楽しい半日でした飛び出すハート

来週は15分面会に行くからねウインク




本日もりゃんこのぼやきに

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました😊