頑固父の眼科診察、付き添いのはずが‼︎ | 気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

Fuzzy?でJazzy?な気まぐれりゃんこが思ったこと、感じたことを赤裸々にぼやきます。

こんばんは。



緑内障、白内障、網膜剥離、黄斑変性、色弱、弱視etc...あらゆる眼疾患を抱えた頑固父。



白内障のオペ自体は難しいものではないが、網膜剥離や他の眼疾患があるために、期待するような良い結果が望めるとは限らないし、やらない方が良い場合もある



以前、母が白内障のオペをやって、かなり良く見えるようになったものだから



少しでも見たい、やりたい、満喫したい、、と未来願望が強い頑固父は



かかりつけ眼科医とふたつの大学病院教授から勧告されつつも、白内障オペを決行。



結果、多少明るく見えるようになったものの
モノが二重に見える
という、以前より危険な見え方になってしまい、今は眼鏡で矯正をして、ナントカ過ごしている状態です。



今日は術後約一年ぶりに、執刀医に診て頂くという重要な日でした。



頑固父から予約時間を告げられ、30分前には病院に到着したものの、予約時間を40分過ぎても、いくら探しても見当たりません。



受付に聞いても、個人保護法の問題で、例えご家族であってもお教えできません(←この言葉、嫌よね)、、と言われ



病院の中では?梃子でもTELに出ない頑固父なので、仕方なく帰るしかない、、とロビーに出ると



ちょうど、出口から出ようとする頑固父を発見‼️



「お父さん‼︎
診察、もう終わったの?」



「あっ🤭‼︎ 早く来たから早く呼ばれたんだ」



早く来たにしても
視力検査や眼圧や視神経等の一連の検査をして、先生から呼ばれて診察を受けるのに、どんなに早くたって今まで1時間はかかる。



尚且つ、精算するのに何十人と待つはずだから、たかだか40分で精算まで終えて出られるのはどう考えたっておかしいでしょ。



頑固父が私に時間を間違えて伝えたのかも、、と思いつつ、今日が誕生日の頑固父を怒らせるのも、、と思い



スタバでお茶して、電車に乗るところまで見送って、帰ってきました。



「どうだった?」と聞いても「特に何も言われなかった」



だからぁ、、
ちゃんと説明できないから、私がわざわざ聞きに来たのにね、、



まぁ、本人がそれで良いんだったら、いっか、、笑い泣き



今日は病院で半日以上潰れちゃったし、夜は私が仕事なので、
明日、母と私で、頑固父のサプライズ誕生会をする予定です。



プレゼントに、ちょっとお洒落な夫婦茶碗を二子玉で買いました。




本日もりゃんこのぼやきに
最後までお付き合い下さり
ありがとうございました😊