文化の違いでわかったこと。 | 気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

気まぐれワガママVocalりゃんこのぼやき

Fuzzy?でJazzy?な気まぐれりゃんこが思ったこと、感じたことを赤裸々にぼやきます。

こんばんは。



気持ちとはウラハラに、、台風一過の爽やかな秋晴れの草津から



長い渋滞の中、やっと帰ってまいりました。



今回のお仕事は今までで一番大変だったかな



私の連絡ミスが一番いけなかったのだけど、カルチャーショックが大きく、、



外国人との文化や考え方の違い、その温度差をまさに肌で感じることとなり



これからの仕事のやり方を反省するには、良い機会だったのかもしれません。



実は今回の1日目の夜にやっぱり、、というか、ホテル側曰く、もともとクレーマーのお客さまだそうですが、、軽くダメ出しが出たそうです。



これはもうMusicianにとっては命取りの出来ごとで、決してあってはならないこと。



もしそのお客さまがアンケート用紙などにクレームを入れようものなら、速攻〝クビ〟です



私がピアニストさんに事前に何の曲をやるか連絡をしなかったことで、急には出来ないと、、曲目も決められ



いちども歌ったことのない曲や、何年も歌ってない曲を打ち込みで彼が予めPCに入れたサイズで私のKeyとは異なるKeyで歌ったり、、



打ち込みにない曲は終わり方が打合せと違ったり、、



初めてなんだから出来なくて当然、、的な甘さが、まさにそのまま音に出てしまったようなステージでした。



良かったよ!と言ってくれた人も確かに何人かはいたけれど、それでもクレームが出たことを彼に伝え、これは大変なことなのよということを訴えると



そこからは、彼も真剣に譜面を見てくれたり(なんだ、読めるんじゃん)、リハに時間を費やしてくれて、だんだんと一体感が生まれてきました‼︎



2日目の夜は、ボリュームを少し落とし、ふたりとも真剣そのもの、、とにかく今、出来る限りの力を振りしぼり歌ってきました



たぶん、前日よりもはるかに良くなったと思います



それでも、やりたいこと、目指すところはもっともっと上、、



今後もしも⁉︎また彼と一緒に演奏する機会があるとしたら、、次回は万全の態勢で臨みたいと思います。



2日間、緊張感MAXで朝から晩まで過ごしてきたので



一昨日の夜から右耳の奥がズキンズキンと痛み、喉まで痛いし、、今も激痛、、波打つような痛さ(/TДT)/



次回の草津はスグ、、来週の月曜日に今度は弾き語りです。



私のピアノはなんちゃって〜なんて言っていた自分が恥ずかしい、、。



例えなんちゃってだろうが、お客さまはそんなこと知らないのだから、聞いていて心地良くなければ、それでもうピアニスト失格なのです。



これからは心を入れかえて、言い訳することはやめようと誓った、、



大変だったけど、とても意義あるお仕事でした。



耳の痛さを早く治して、、
来週こそ、笑顔で帰って来れますように




◉秋のリゾートホテル お仕事コーデ
{070266F8-EF2C-4579-84DB-C61B3294B1F4}

{09D2B6B7-E3A8-4B5C-ABBD-7D4ADCE4AE87}

{A8822767-44FC-4B63-9283-661AE1E61DBE}
アシンメトリードレス→Maxmara


{271D1E8C-9F20-445C-9DBD-D56D71B06F45}

{DC9ECE14-0A6D-44A7-A318-055107EA29F5}
ビジュー付きドレス→インポート


{71E0F46A-8FBD-4414-942A-17A830AFC256}
ツーピース→Nanette Lepore


{FEDB9DA7-3DA4-445B-9B46-8C3BDFE0602C}
ワンピ→Marc by marc jacobs
コレは写メ撮るのも忘れてたので、家で撮ったヤツね。