ガタガタゴー | よっきん☆ツイストの俺とお前とロックンロール

よっきん☆ツイストの俺とお前とロックンロール

東京の隅っこで皆さんの笑と幸せを願いながら 日々起こるくだらないことを

八割方  擬人法を用いて表現した  とんでもなく  ふわっとしたブログです

こんばんわ  


お久しぶりですね     ろーどらんなー  です


ちゃんと生きています


いきなりですが    仕事より楽しいのは



仕事じゃないですね☆









私にとって   


仕事より楽しいのは~♪


バンド~♪


               ゲーム~♪

  

                         スポーツ~♪


                                          釣~♪


             飲み会~♪


                          あの子とのひと時~♪








あの歌は    嘘です


もしくは   いやみ    です



ようやく休みですね   連勤のおかげで  


ただいまの       私の部屋の現状はこうです




















ろーどらんなーのぶっ殺されステージ



写真を間違えました



こうです




















ろーどらんなーのぶっ殺されステージ

さて   明日は多少片づけをしないとまずそうです



チラシで見たのですが   出張で部屋を掃除してくれる業者があるそうで


便利な世の中になったものだと思いました



しかし    お金を使って  自分の部屋を綺麗にするのはいかがなものか・・・・


金の無駄遣いですよね




ろーどらんなーのぶっ殺されステージ


                  無駄遣い     かっこ悪いよ

 









さて    実は   書きたいことはこんな事でないのです


最近    ゆとり教育   の実態を身をもって感じました




私の職場は   大学の付属の病院ですので    


薬剤師の学生が    実習を受けに来るのです



世の中のニュースに詳しい方なら   ご存知だと思いますが


薬学生も   医学生同様  六年制になりまして    この病院での実習が必須になったのです



よって   我職場にも   薬剤師の卵たちが   沢山来院されます



さて   ここからは医療ネタになるため   そちらに興味の無い方は




鼻と耳に指を突っ込んでいてください



さて    この六年制   名目は   より臨床の知識を深めるために


今までの四年制では学べなかったものを  プラス二年で教え込む事が


一つの目標とされています



いや




されていたはずだった









実情はちがいます    


ただ



ゆとりができただけです



おかげで    学生の質は落ち   身なりも酷い


私が教えてる学生の一人はこんな感じでした










ろーどらんなーのぶっ殺されステージ










さて   今日は奇跡的発言をここに記そう


私は中心静脈栄養法について  熱く講義をしようとしました


いくつか  とても簡単な課題(模擬処方)を与えたところ     30分しても答えが出ません




ちなみに  処方内容はこう


Rp1    ネオパレン1号    1000ml

       プリンペラン       1A

       KCL(15%)      100ml          



まず   プリンペランが分かりませんと   言い出しました


恐らくですが    健康マニアのおばちゃんが回答できるレベルです


ちなみに   プリンペランについての学生の発言がこれです


「ロードランナー先生~   プリンペランの1Aって  どういった量ですか?」


えーと   


厳しいです





いえいえ   すいまえん


学生にとってはAが難しかったのですね   分かります


確かに    もしかしたら   



プリンペランっていう女性がAカップなのかもしれませんしね






分かります


ソレは置いときましょう     







「では   この処方の問い合わせポイントはなにかなぁ?」


といって   消去法で   KCLである事を学生の口から言わせるところまではたどり着きました





そこで奇跡が起きました



私はこう聞きました 


「KCL15%の製品の1アンプルにはカリウムはどのくらいふくまれてるかなぁ~?」


学生は   自信満々にこう答えました


「もちろん   2molです!」

































ろーどらんなーのぶっ殺されステージ



こころでは   そう思いましたが   私も  大人   一人の薬剤師


いえいえ   自分の質問の仕方が悪かったですね


でもね



何mEqかなぁ~?って聞いたら



「わかりません!!」


って言われました



日本の医療に未来があるか    心配です