まさに適材適所 | 晴耕雨邪図(せいこううJAZZ)

晴耕雨邪図(せいこううJAZZ)

早期セミリタイアを満喫すべく千葉県外房の某所に移住しJAZZレコードと自家焙煎珈琲に興じる日々

この投稿で記した通りモノシステムを3wayマルチに変更し、しばらくはMidとLowをAltecの石アンプ、HighをFairchildの真空管で駆動していた。

昨今の電気料金の値上がりもハンパ無く、ただでさえ電気代Eaterのパワーアンプ3台駆動じゃ家計の逼迫度もハンパ無いなぁ。。
「オーディオやるなら電気代なんて気にするな」は今や昔の戯言。気にせざるを得ない昨今じゃそうも言っていられない(+_+)

気づいたのだが、3wayのHighであるツイーター鳴らす為だけにそこまで電力必要だろうか?
という事で諸諸探していた所、ステレオペアの小型MONOパワーアンプ発見。

早速これを購入して、秋葉原行ってスピーカーターミナルとノートPC用AC電源アダプタ&ケーブル調達。
アンプとスピーカーターミナルの結線には余っていたWEのケーブルを使用し土台に電源スウィッチ付けてMONOパワーアンプ作成。


素晴らしい、プリアンプの待機電源レベルの消費電力量!!
更にサイズ的にオーディオラックの最下部にチョイ置き出来て、家計にも収納スペース的にも優しい逸品('ω')ノ


早速Fairchild255アンプと繋ぎ変えてチャンデバでボリューム等々調整してリスニング。
ほらビンゴ、全く問題ない!JBL075のジャジャウマ鳴らしにはむしろ打って付け!!

残ったもう1台(MONO)も加工してマルチのLowで使おうかと、またまた秋葉原行ってSPターミナルとラップトップ電源アダプタ買ってきたけど、そこまでやるとプアオーディオ過ぎてポリシーに反すると我に帰ったので、只今ヤフオクで部品として出品しているので自作派のマニアは是非!

・・我が家のマルチシステムで気になってた点はもう一箇所、と、まぁ既に解決済みで現在我が家のマルチはFIXしているのだが、それに関してはまた今度( `ー´)ノ