鳴子温泉 東多賀の湯 [前編] | 鳴子温泉郷の宿・全投宿を目指すブログ

鳴子温泉郷の宿・全投宿を目指すブログ

還暦過ぎて鳴子温泉郷に夫婦で泊まる事が楽しみになり、どうせならブログで紹介して宿泊施設選定の一助になればと思い始めることにしました。まだまだ宿泊した施設数は少なく、これからもっと増やしていく予定です。

2023年11月投宿

 

 

 

 

レビュー前に11月に起きた自分の事に少し触れておきます。

 

ここ最近体調が芳しくなく、次の通院の予定が12月初めではありましたが、1ヶ月前倒しで診察を受けに行って来ました。採血と採尿で出た答えは緊急入院......という事になってしまいまして結局10日間ほど入院して参りました。最初は2~3週間という事だったのですが、真面目に努め上げてなんとか10日で済みました(笑) って笑ってられないんだけどね。

 

まぁ長年にわたる不摂生が祟ったわけで、これも自業自得ではありますがもう少し生きたいとは思っております。鳴子温泉郷の宿・全投宿については食べ物や飲み物の制約とかもありますので、レビュー的には難しい所も出て来るでしょうけど出来る範囲で頑張っていくつもりです。

 

いやまぁしかし、診察前は薬を処方されるかな程度に考えてたんですが「入院です」って言われた時は「ウソー!」っていう驚きと「親父の介護どうすんべ?」って思いましたね、介護している人間は病気も出来ないって事なんだなぁってその時思い知らされましたよ。

 

あと11月分の宿の予約もキャンセルしなきゃいけないかなと思ったのですが、ギリ間に合ってキャンセルせずに済みました。ホント皆様も健康に留意されて生活なさって下さいね~、私のようにならないように(笑)

 

人生初入院でした、退屈で辛いですよね~

 

 

 

 

さて戯言はこの辺にして11月最初の投宿は名湯名立たる「東多賀の湯」です。白濁の硫黄泉は鳴子一とも言われており日帰り入浴客も多いようです。私達の泊まった日は8部屋中4部屋が埋まっていたと思われます、2人で泊まっていたのは私達だけで後は単独での宿泊でした。脚の不自由な方も2人おられまして、どちらも連泊の湯治の御様子、それだけ効能が期待できる湯であるという事でしょう。

 

15時少し前に到着、車を降りたら看板犬のポチがヨロヨロしながらクルクル回っておりました、16歳~17歳との事で既に認知もあるようです。私も15歳の愛犬を看取った経験がありますので、飼い主も犬も一番大変な時期にある事は明々白々ですね。チェックインの時御主人が「ご迷惑をお掛けしております」と言ったのを聞いて、私はすぐに理解しました、我が家の愛犬も最後の方は夜通し鳴いていましたのでね。ただその時はお隣に受験生がおりまして、ずっと鳴かせるわけにもいかず、玄関に布団を敷いて愛犬と一緒にくっついて寝ておりました。一緒に寝てれば寂しくないのか鳴くことは無くそれは凄く助かりました、それでも夜中には必ず起き上がって庭をヨロヨロと徘徊し、それに付き合う私も寝不足で大変でした。それでもその数か月が一生忘れられぬ最高の時間であったと思っております。

 

又脱線しましたがお許し下さい、部屋は2階の206号室で6畳に流しと冷蔵庫のあるキッチン?付ですかね。この部屋にはガスコンロ等は無く部屋で煮炊きは出来ません、電気ケトルがあるせいかポットは有りませんね。エアコンは無いですがHPには冷暖房完備とありますので、セントラルヒーティングの冷房なのかもしれません(要確認)、当日の暖房はファンヒーターでした。気になったのは鏡が無い事、部屋から出る時などあると助かります。

 

隣に西多賀旅館、そちらも名湯の人気の宿ですね。

しかしここの通りの並び凄いね、西多賀に東多賀と瀧嶋だもんなぁ~、もう少し先には姥の湯もあるしね。

 

外観

 

ポチがよろめきながらクルクル廻ってました。

 

帳場

 

玄関

 

ポチの紹介

 

ロビーのソファー

 

ロビーのストーブ

 

ロビーと玄関の全景

 

2階への階段

 

階段上がり口からの景観

 

避難はしごと消火器と殺虫剤

 

2階廊下、ここに8部屋あります。

 

泊った206号室

 

スリッパ

 

6畳和室、冬は狭い方が暖房が良く効いて助かります。

 

キッチン

 

一通りあります、照明は調光出来るタイプ。

 

当日はファンヒーターで暖房は間に合いました

 

名入りタオル、バスタオル、歯磨きセット、浴衣、羽織有り。このバスタオルがこれまでで一番大きくてふかふかのバスタオルでした。

 

布団は自分で敷いてください、中々良い布団でした。

 

部屋のドアを開けるとこの襖

 

 

2Fの館内図、ベッド付やトイレ付もあるようです。

 

共同スペース、奥にシャワールーム有り、電子レンジ等々

 

新しいシャワールーム、浴場にカランが無いので有難い。

 

魚焼き機、電子レンジ

 

乾燥機、現在使用不可

 

Wi-Fiは使えます

 

共同男子トイレ、小が3つ。水は出ます。女子トイレは写真無し。

 

和式1つ

 

洋式シャワー付き1つ

 

浴場側の階段

 

踊り場

 

踊り場からの景観、ウジエスーパーの跡地。

ウジエが無くなって湯治の買い物も不便になりました。

 

至る所に本が置いてあります

 

階段を上がった所にも

 

自販機単独で撮り忘れました、ビールや水やお茶その他色々

 

随分久し振りの玉鳴号、数十年前中山平までよく購入しに行ってました。車のトランク一杯に買ってましたね、後ろが下がるぐらい(笑)

 

夕方から鳴くポチ、ん~ギュッとしてやりたい衝動に駆られる。

もぞこくて仕方無いんだよなぁ~

 

 

レビューなので書きますが現在ポチは夕方からほぼ一晩中鳴いています、部屋で寝ててもソコソコの音量で聞こえますから、これから宿泊なさる場合神経質な方は耳栓など持参すると良いと思います。私は鳴き声を聞きながら愛犬との事を思い出し感傷に浸っていました、あれで良かったんだろうか?とか、もっとこうしてやれば良かったとか色々な感情が湧いてきてあまり寝られませんでした。ですが部屋自体はマズマズの防音はされている印象です、隣の部屋の音は聞こえませんでしたし、うちの奥さんはぐっすり寝ておりましたので。共同トイレも綺麗ですし他所もこれぐらいだと嬉しいんですけどね。それと女将さんに11時まで延長可能か聞いたところ、なんとご厚意で無料で延長して頂きました、勿論その時によって事情は違うので当然有料の場合もあると思います。

 

 

東多賀の湯

206号室 和室6畳2食付プラン

大人2人10,000円×2=20.000円 楽天トラベルで清算済み

入湯税150円×2=300円 現地支払い

合計20,300円 (11時までの延長はご厚意により無料)

INOUT 15:00~10:00

 

部屋にある物

BOXティッシュ、ドライヤー、テレビ、ファンヒーター、冷蔵庫、電気ケトル、歯磨きセット、お茶セット、お茶請けの菓子、除菌スプレー、浴衣、羽織、名入りタオル、大判バスタオル、シンク、食器

 

部屋にない物

鏡、エアコン、フロントに繋がる電話

 

 

後編に続く