こんにちは、じぇいです。

 

 

皆さんは考えをまとめるのは得意ですか。

 

 

僕は苦手です。何でかっていうと頭の中で常にいろんな思考がぐるぐるぐるぐる渦巻いていて、筋道立てて物事を考えれないからです。

 

もうあっちこっちに思考が飛んでて、同じところを行ったりきたり。

 

 

全く考えが前に進まず、まとまらないんですね笑

 

 

筋道立って物事を考えてにくい頭になってます。

 

 

例えばその会社の中で物事を人に説明するだとか、何かを伝えたい時にっていうのは、筋道を立てて説明しないといけないので、困っります。

 

 

なんでADHDにはそんなことが起きるのかっていうのを考えてみると、僕は二つ原因があると思います。

 

 

一つは考えがすぐ発散するから。

 

もう一つは覚えてないから。

 

 

 

この二つが原因だと思ってます。

 

 

で、じゃあこれに対してどう対処すればいいのかっていうと、僕の対処としてはまとまらない思考はスケッチブックに殴りがくっていうのが対処になります。

 

 

 

具体的にどうするかというと、こちらの写真をご覧ください。

 

 

これはこの記事の企画メモなんですか、このようにまず大きなスケッチブックの中心にテーマを書く。

 

 

次にそこから思いついたことを矢印とキーワードで繋いで吐き出していく。

 

で先程の思考がまとまらない原因を思い出しもらいたいんですけども、忘れること、発散することでしたよね。

 

 

スケッチブックに書いていくと、発散はするんですけどキーワードが紙の上に残るので、さっき考えたところから考え始められるというのが利点です。

 

で、思考がとんだとしても、さっき考えたところからまたキーワードと矢印をつないでいく。

 

 

そうすると多少時間かかるんですけども、結論まで考えられたら紙の上のキーワードを拾い集めてストーリーをまとめることができます。

 

結果、思考が飛びつつも、筋道だった説明ができるようになります。

 

この方法でやる時に、罫線だとかドットは入っててもいいんですけど僕は白紙の方が楽だったということがあるので、僕はスケッチブックを使っています。

 

また何でキーワードと矢印でつないでいくかという点に関しては、ADHD の思考は高スピードで発散するので一言一句書いていくととてもじゃないけど間に合わないんですね。

 

なので、自分が考えていくスピードについていく方法で記録する必要があります。

 

なのでキーワードで因果関係を矢印でざっと走りがいていくという方法が有効です。

 

 

筋道を立てて説明することできないということでお悩みの方は、よければこういったことも試して見てください。

 

 

それでは。
 

じぇい