藤岡神追悼(つづき) | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

BABYMETAL公式サイトには藤岡氏の急逝は掲載されていないが、9日午後10時ごろ、公式Twitterに英文で追悼文がアップされた。

 

-引用-

The “Little” Guitar Kami of #BABYMETAL ‘s #Kamiband has passed away in the METAL GALAXIES. We hope that he is now with his GUITAR MASTER A.Holdsworth and enjoying an epic guitar session with him.

We are the one

Together

We're the only one

You are the one

Forever

-引用終わり-

 

この英文、何を言っているかわからないという悲鳴にも似た抗議がネット上に散見された。くろめたるさんがコメント欄で翻訳をしてくれたので、ここに再掲載させていただく。

くろめたるさん、ありがとうございます。

 

-引用-

BABYMETALの神バンドの一員である"小さな"ギターの神がメタル銀河へと旅立たれました。彼のギター師匠であるアラン・ホールズワースと共に素晴らしいギターセッションを奏で楽しんでおられることと祈っております。(翻訳:くろめたるさん)

-引用終わり-

 

アラン・ホールズワースは、ソフト・マシーンなど、プログレッシブロック~フュージョン系のイギリス人天才ギタリスト。ジェフ・ベックらとともに、藤岡氏が尊敬していたテクニシャンで、2017年4月に亡くなっている。

また、メタル銀河へと旅立ったというところは、天体観測中の事故だったこととBABYMETALがメタル銀河の彼方で誕生したという設定をかけたものだと思う。

ぼくは、これはこれで、藤岡氏のギタリストとしてのありようや、BABYMETALの唯一無二の存在であったことを深く追悼していると思う。

 

藤岡氏自身がアップしたTwitterは、12月29日に、1月19日に開催予定だった「藤岡幹大のお誕生日会」が「主催者側の不手際により中止」「その人(主催者?)の暴走を止められなかった」といったことがつぶやかれており、12月30日からのチケットの払い戻しが告知されていた。

ぼくはたまたま9日の朝、そういうトラブルがあったことと、関連して彼のミュージシャン仲間もイベントへの参加を表明していたので、メンバーが揃わないとか会場が使えないとかの問題ではなく、金銭的な問題ではないか、神バンド仲間のTwitterは通常運転だから大した問題ではないだろうといったネット上の議論を読んでいた。

9日午後8時ごろにアップされた次のTweetが訃報だった。

クリスマスには藤岡氏と可愛いサンタ服を着たお嬢さんとの2ショットがTwitterに上がっていたが、12月29日にトラブルが明らかとなる。12月30日に事故が起こり、9日まで沈黙が続いた理由が判明したという経緯である。藤岡氏とご家族は、世間がお正月気分に浮かれる年末年始、病院で戦っていたのだ。

藤岡幹大というギタリストは、日本の至宝とも呼べる存在であった。

BABYMETALの小神様としての天才的な演奏力はもちろん、膨大な教則本を執筆し、MIの講師として大村神をはじめ、多くのギタリストを育てた。

36歳という享年はあまりにも早すぎる。

(写真は、氏の使用楽器E-ⅡHorizon FR7、楽器フェアでのサインと氏に教わったダンロップのJazzⅢのピック、教則本、「ヘドバンギャー」が採譜されたギターマガジン2014年5月号のMI講師としての広告。表紙がジョン・フルシアンテなのも運命を感じる)

 

それだけに、トラブルと事故の関係、天体観測をしていて落下した場所、死因となった損傷箇所などを推測する向きもある。

また、公式サイトが、日本語で追悼の意を表明せず、あくまでも「謎のミュージシャン、白塗りの神バンドの一員」という設定にこだわっているように見えることについて、疑問視する声もある。

だが、それよりも大事なことがある。

偉大なバンドは、かけがえのないメンバーの死や不幸をも乗り越えて成長していく。

藤岡幹大氏の御冥福を祈り、その功績を語り継ぐとともに、ただ一言いいたい。

BABYMETALよ。悲しみのどん底から、立ち上がれ。

絶望さえも光に変えて、心折られても、何度でも立ち向かい、Only Oneの道を堂々と進め。

それがLegendとなった藤岡幹大氏の遺志ではないか。

そして、その力がBABYMETALとThe Oneには、ある。