謹賀新年 | 私、BABYMETALの味方です。

私、BABYMETALの味方です。

アイドルとメタルの弁証法
-May the FOXGOD be with You-

★今日のベビメタ

本日1月1日は、過去BABYMETAL関連では大きなイベントのなかった日DEATH。

 

新年明けましておめでとうございます。

2017年は、韓国ソウルMETALLICAに始まり、Guns N’ Roses、Red Hot Chili Peppers、KORNと、海外大物バンドとの前座修行に明け暮れる年と思われていましたが、夏以降は5大キツネ祭り、サマソニ、巨大キツネ祭り、Legend-S-と尻上がりに盛り上がった年でした。

今年も、現時点では5月18-20日の米オハイオ州Rock On the Range、6月1-3日のドイツRock am Ring & Rock im Park、6月8-10日のイギリスDownload Festivalと3つのフェス出演が決まっていますが、その周辺での単独ライブも行われることと思われます。

いよいよBABYMETALの“世界征服”への本格的な進撃が始まるのでしょう。

もちろん、広島を病欠したYUIMETALの健康回復が第一であり、三人には、ロス明けの戦いに備えてお正月をゆっくり過ごしていただきたいと願います。

今年は戌年ですが、狐は食肉目イヌ科イヌ亜科に属する生き物。

なので、ぼくらメイトにはもはや狐年といってもよいのではないかと。

思えば、重音部が結成された2010年は寅年。もともとの漢字は「螾」(いん:「動く」)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているとされます。

メジャーデビューした2013年は巳年。「已」(い:「止む」)で、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされます。

欧米デビューした2014年は午年。元々の漢字は「忤」(ご:「つきあたる」「さからう」)で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされますが、これは欧米のメタル市場が勢いを失っている状態に、逆らって(=Resistance)BABYMETALが登場したということを現しているようにも思えます。

2ndアルバム「Metal Resistance」、ウェンブリーから東京ドームの2016年は申年。「呻」(しん:「うめく」)で、果実が成熟して固まって行く状態を表しているとされます。まさに坂本九以来53年ぶりのビルボード200トップ40入りや、11万人を集めた東京ドームは、その感がありますね。

2017年は酉年で、元々の漢字は「緧({糸酋})」(しゅう:「ちぢむ」)で、果実が成熟の極限に達した状態。つまりは2016年の延長・発展ということでしょう。

そして今年の「戌」は「滅」(めつ:「ほろぶ」)で、草木が枯れる状態を表しているとされます。縁起でもない。

だから、ぼくらメイトには、狐年。

古い”何か”が滅びる年なのかもしれませんが、新たな希望が芽生える年、BABYMETALにとっては飛躍のThe Fox Yearということになってほしいですね。

私事ですが、今年は、施設にいる次女に長期のお泊りが許可され、年末から次女と凄いています。

アニメ「おそ松さん」にハマっている次女との会話についていくのが大変ですが、大掃除、お節料理づくりを二人でやり、3年ぶりに一人じゃない年越しを過ごしました。

今年もよろしくお願い致します。