2022.6.12の記録〜流れ星


まず阪急河原町駅から白川沿いを歩きました歩く

後から知りましたが、なすありの径(みち)と呼ばれていてレトロな建物が並んでいました門松


紫陽花がキレイに咲いていましたガーベラ


そしてまず来たのは、こちらのお店ニコニコ


ランチに天丼を頂きました〜ニコニコ

天ぷらとご飯を分けるかどうか選べます上差し

サクサクで美味しかった〜よだれ


デザートも付いてきますラブラブ


腹ごしらえしたところで、こちら平安神宮の鳥居前にある…


京セラ美術館にやってきました。


ポンペイ展を観に来たよキラキラ

以下wikipediaより…

ポンペイ(羅: Pompeii、伊: Pompei)は、イタリア・ナポリ近郊、ヴェスヴィオ山のふもとにあった古代都市。79年のある日のヴェスヴィオの大噴火で発生した火砕流によって地中に埋もれたことで知られ、その遺跡は「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」の主要部分として、ユネスコの世界遺産に登録されている。

写真撮影OKだったので、いくつか載せます〜スター


いずれも遺跡から発掘されたものだそうな。

右上にあるのは金庫とのこと。


こちらは調理器具や食品まで…

左下の右上にある丸くて茶色いのはパンだそうな。


装飾品などキラキラ


置物や絵画など犬

約1時間ほどかけて堪能しましたにっこり


何処かでお茶しようかと考えてたんだけど、この日は諸事情で早めに帰りたかったのでローソンのほうじ茶ラテを頂きましたコーヒー


自分土産に京都限定お菓子ラブラブ


以上、天丼ランチとポンペイ展鑑賞記事でしたうさぎのぬいぐるみ