公益法人格取得プロジェクト「久留米JC未来予想図」 | CHANGE!

公益法人格取得プロジェクト「久留米JC未来予想図」

本日8日、久留米の地において、久留米JC主催で公益法人格取得プロジェクト「久留米JC未来予想図」

が開催されました。

総務褒賞委員会の越智副委員長(昭和48年)、井上幹事(昭和48年)、そして私(昭和48年)の3名でオ

ブザーブ参加しましたが、福岡ブロック内の各地会員会議所からも多くのメンバーが参加されており、

2008年12月に施行された公益法人制度に関する関心度の高さを改めて感じました。


現状では、久留米JCさんが福岡県内の会員会議所の中で一番最初に公益申請を行う予定とされている

ため、どこまで準備が進められているのかが非常に楽しみでした。


今回の公開プロジェクトでは、

新公益法人制度に対応する新定款案をもとに、今後の青年会議所の運営方法について、分かりやすく説明

して頂きました。

もちろん、新定款を作成するにあたっての注意点も説明されました。


北九州JCでも現在、正副スタッフ並びに総務褒賞委員会メンバーによる組織変革推進会議を毎月開催し

定款の見直しをしているところでしたので、非常にタイムリーな内容でした。

実際に疑問点としてあげていた項目も今回の公開プロジェクトで明確になったものもありました。


やはり、一番に公益申請をする予定の久留米JCさんは、しっかりと議論されているなと感じました。

久留米まで行った甲斐があった1日でした。





CHANGE!  ←← 最後に質問を行う豊前JC小石専務