東京エスムジカ  | lazy lazzy lazzzy

lazy lazzy lazzzy

音楽ネタ中心に好きなものを綴った「私ライブラリー」





ふら~り旅に出たくなる1曲だね~(・∀・)♪




東京エスムジカ - 月凪
from the album "World Scratch"
Released:2004年9月22日


ビクターエンタテインメントに所属する日本の音楽バンド。
2003年結成。

ボーカルの瑛愛、平得美帆と作曲・作詞の早川大地による3人で構成される。
異国情緒に溢れた楽曲が多い。当初はチベットなどのアジア諸国の音楽を前面に出した作品が多かったが、
活動を続けていくうちにアフリカやヨーロッパなどの世界各国の音楽を取り込んだ作品を出すようになる。

(ウィキさんより~ありがとうございます)





彼女たちのライブバージョンも聴かせていただきましたが、

強弱の表現があまり感じられなくて、一辺倒な感じがした。

なので、音楽学校の学生バンドっぽいと思ったあせる

そこ、改良されるとすごく個性的だしいいんでないでしょうか ← 上から目線すみません(苦笑)




こういう異国情緒あふれる楽曲って、

30年くらい前の日本ではフツーに流れてたんだよね~

調べてみると、

「飛んでイスタンブール」「異邦人」「エーゲ海のテーマ~魅せられて」

などがヒットチャートにならんでいる。

無国籍ポップスと呼ばれるらしい。

そいえば、元ちとせさんの「ワダツミの木」って言う曲もあったね。

あれは10年前らしい。

彼女の歌にこのエスムジカの右の方のヴォーカルが似てると思う。




現在のビルボードなどにもラテンテイストの楽曲ってかなりの割合で登場してるよね。

で、がらり~と変わるフィールを楽しんでいる。

ピットブルの活躍とかもその一例だと思う。



そう考えると、今のJ-POPより、当時の方がよっぽどカラーが豊富だと思いません?

tubeさんのコメント拝見してたら、

今の日本には音が早すぎるとかあったけど、

そーではなくて、

テレビから繰り返される同じような薄っぺらい音に歌に、

最近の日本のオーディエンスの耳が退化してるんじゃないのか?




はう~

朝から毒を吐いてしまいました…

にひひ~(;´▽`A``



オフィシャルサイト>>


thanks for sharing.....