ポリリズム | lazy lazzy lazzzy

lazy lazzy lazzzy

音楽ネタ中心に好きなものを綴った「私ライブラリー」






前にも「ポリリズム」ってアップしたことあるけど、

またまた調べてみた。



ポリリズム(英語:polyrhythm)とは、一度に二つのリズムが複合的に存在してること。
拍の一致しないリズムが同時に演奏されることにより、独特のリズム感が生まれる。




ずっと繰り返されてると、強いトランス感も生まれますよね。

私はこのポリリズムがものすごく好きなのである。

なので、JAZZが好きだっていうのもあるかも~(≧▽≦)

プレーヤーさんそれぞれが違うリズム刻んでたりするよね。



例えば3/4拍子と何か別の拍子を組み合わせる時、分子の倍数小節で拍が一致することになる。
なので組み合わせとしてはもう1つが4/4拍子の場合、分子の最小公倍数は「3×4」となり
互いに12拍目で一致するので、「3/4拍子を4小節+4/4拍子を3小節」と組み合わせて同時進行すれば
互いに「12/4拍目」で一致し1つのポリリズムとなる。

他には7/8拍子と4/4拍子(=8/8拍子)を組み合わせる場合、
分子の最小公倍数は7×8=56となり互いに56拍目(※)で一致するので、
「7/8拍子を8小節+4/4拍子を7小節」と組み合わせれば1つのポリリズムとなる。

(ウィキさんからもより抜粋~ありがとうございます。)



わかりやすいところでは、

パフュームさんの「ポリリズム」という楽曲の間奏の部分がそれになってますね。

4拍子の上に5拍子が乗ってる。

間奏の部分です。



この映像でいうと1分半辺りからのところ。



Perfume - ポリリズム



音飛びと思われる可能性があるからということで、

テレビではなかなか流れなかったらしいですね…(-"-;A

詳しくはこちらをお読みください>>

いや、これを「音飛び」と思うかな?

私はこの曲の中で一番盛り上がって好きな部分ですけども…笑


このウィキさん読んでると、

プロデューサーの中田氏が

「今の若い世代はどんどん新しいものを取り入れるから、
若い子の音を聴いてそれに合わせるのでは遅い。
クリエイター側はそれより先のことを考えて作るくらいでないとダメだ。」

とおっしゃったそうですが、この文章だけ読むと、

またまた誤解が生じて、

他の方がやるとパクリなどとばかげたことを言うヒトが生まれてきそうですが、

ポリリズムは古くから世界中の民族音楽にも存在してて、

パフュームさんがオリジナルという訳ではないです。

JAZZ聴いてみてください。ポリリズムだらけの曲いっぱいありマス♪

先日アップしたダンスミュージックにもポリリズムの部分ありました。

ま、その手法をJ-POPに取り入れたのが新しい、ということはあると思います。

で、パフュームさんのこの曲、私も好きですよ♪楽しいし。






で、わかりやすいポリリズムを見つけたので、 



"POLYRHYTHMS"... an Introduction ( for all musicians )


これ、難しそうですね~

頭と右手左手がバラバラに動かないと出来ない感じ~(・∀・)




Dean Brown: Polyrhythms



これ、自分の音だけじゃなくて、

周りの音をものすごく聴いてないと、完全に迷子になりまするね~( ̄_ ̄ i)



音楽ってね、

メロディーラインだけじゃなくて、

こういうリズムを愉しむという側面も大いにあるよね~、

日本も大太鼓の演奏などではものすごくリズムを楽しんでるのに、

最近のJ-POPではほとんど感じない、そんな気もする。

いつも同じようなリズムがだらだらと流れて来てなあい?



今朝は「ポリリズム」についておさらいしてみました。

ちゃんちゃん。





さーてと、今日はまたまたジムDAYなのだ~

それでは、行ってきまーす♪






thanks for shairng.....