ヘンデル メサイア | lazy lazzy lazzzy

lazy lazzy lazzzy

音楽ネタ中心に好きなものを綴った「私ライブラリー」

こんばんは。

2010年12月24日。
クリスマスイブです☆


クリスマスといえば、やっぱりこれははずせない。


ヘンデルのメサイア。


ミッションスクールに通ってた時、
毎年、オケが来て、これを歌ってました。

歌うために、10月くらいから、2か月近く毎日練習したな~
この曲を聴くと、
ひんやりした薄暗いチャペルの堅い木の椅子。
ステンドグラスから、うっすら入ってくる太陽の日差し。
隣で、一生懸命歌う友の顔。
いろんなこと思い出す。

みんなで声をそろえて歌ってる時のなんともいえない一体感。
声が何層にも重なって、荘厳で神聖な時間と空間。

よくわからないながらも、感動したものです。
で、なんか、おめでたい気分になった。笑





Handel - Messiah - Hallelujah Chorus


メサイア(Messiah)は、ヘンデルによって作曲されたオラトリオ。HWV.56。

バッハのマタイ受難曲、ヨハネ受難曲と並ぶ、よく知られた宗教的作品である。
バロック音楽、宗教音楽、声楽曲といったジャンルの中で常に上位に位置付けられる。
合唱の効果も秀逸で、第2部最後の「ハレルヤ(Hallelujah)」
(通称「ハレルヤコーラス」)は特に有名である。
1743年、初めてロンドンで演奏された際、国王ジョージ2世が、
ハレルヤコーラスの途中に起立し、後に観客総立ち
(スタンディングオベーション)になったという逸話がある。
(現在では、史実ではないと考えられている)。
これは、かつて英国で全知全能の神を讃える賛歌が演奏される際には
起立する習慣があったことによる。
日本においてメサイアコンサートで聴衆がハレルヤコーラスの部分で立ち上がるのは、
この逸話に端を発している。
後世の編曲の中では、モーツァルトによる編曲(ドイツ語テキストを使用)が
最もよく知られている。

ウィキさん、ありがとう♪



一緒に歌ってみたい方は、こちらからどうぞ~♪




ほら、日本ではお祭り騒ぎみたいなX'masが多いけど、
ちょっと違ったクリスマス気分を満喫できる……かも?笑



では、素敵な2010年12月24日の夜をお過ごしください。




:*:・☆:*:・Merry X'mas:*:・☆:*:・
       from MK






thanks for sharing