DEXTER GORDON - Manhã De Carnaval
Recording information: Van Gelder Studios,
Englewood Cliffs, NJ (May/28-29/1965)
Track listing:
1.Manha De Carnaval
2.Who Can I Turn To (When Nobody Needs Me)
3.Heartaches
4.Shiny Stockings
5.Everybody's Somebody's Fool
6.Le Coiffeur
Personnel:
Dexter Gordon (tenor saxophone)
Bobby Hutcherson (vibraphone)
Barry Harris (piano)
Bob Cranshaw (bass)
Billy Higgins (drums)
この曲、笛でよく吹きます♪
今日はとてもいいお天気でした。
もうそろそろ終わりが近い桜の花が、
青空に映えて、キレイだった。
今、窓から見える夕日も、ものすごく美しく燃えてます。
一昨日の新聞で読んだんですが、
地球の生命の起源って宇宙空間から到来した可能性が高いらしいですね。
なんでも、アミノ酸には、鏡で写したように対照的な右型と左型があるらしいんですが、
人類を含む、地球上の生物は左型オンリーで出来てるらしい。
でもね、通常の化学反応では、このように偏りはできないんだって。
地球から1500光年離れたオリオン大星雲の中心部に、
「円偏光」というアミノ酸を偏らせてしまう特殊な光があって、
太陽系の400倍という広大な範囲を照らしてることがわかったそうです。
でね、太陽系がね、ごく初期にこの光に照らされて、
左型アミノ酸が残って、隕石に付着して地球に飛来し、生命の起源になったのでは…
という説が有力になってきたらしいです。
なんて広大なロマンを感じるお話なんだろう。
太陽系の400倍の範囲を照らしてる光って、いったい何っ!!(≧▽≦)
宇宙ってやっぱり謎ですね。
そもそも終わりのない世界なんて、
終わりのある人間には想像もできない世界。
でもね、地球の生命の起源が宇宙にあるなんて、
まさしく人間も宇宙の一部って訳ですね。
なんか、今ここにいる存在理由があるような気がしてきた(笑)
っていうより、今、私がここでこうしていることの奇跡。
thx for sharing^^