馬券捏造 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

馬券捏造

先週、ニコニコ動画の生配信をしている時に、


「じゃいさんは馬券捏造してないですか?」


というコメントがあった。


ん?どういう意味?と思ったが、聞くところによるとナーツゴンニャ中井が馬券捏造で問題になっているとのことだった。


知らなかったので、経緯を調べたら、動画に買い目とは別の馬券が写っていたとのこと。


つまりは、複数の馬券を買って、当たった馬券を見せて、外れた馬券は公開しないという手法で、本来より馬券が当たっている、回収率を上げるように見せるというやり方をしているのではないかという疑惑が生まれたようだった。


本人達は謝罪の動画をあげて、言い訳をしているようだが、まあさすがに苦しいか。


僕の個人的な意見として、正直何とも思わないし、そんなことをしている可能性があっても不思議ではないと思う。


敢えて言うなら、ナーツ、やっちまったな。


とは思う。


予想家や競馬ユーチューバーにとって、的中していることや回収率が高いことは命綱になる。


過去に的中しているからこそ彼らもチャンネル登録者が多いのだろう。


逆に言えば、的中しているように見せることによって、チャンネル登録者数、予想を買ってくれる人が増える可能性があるということだ。


そうなれば、ナーツに限らず、馬券捏造をすること自体は不思議じゃない。


むしろ、馬券捏造以外の方法でも、何かしら当たっている風に見せるというやり方をしている可能性は高いと思う。


そのやり方が緻密な人、雑な人はいれど、まあそういう演出をしている人は多いだろう。


ハッキリ言って、騙される方が悪い。


俺は10数年前からスポニチで予想をしているが、実際に馬券を買って、それを公開したいという旨を伝えた。


そしてずっとそれをしている。


予想をしてるが、実際に買っているかどうか分からないような記者や、いくら購入して、いくらの払い戻しか分からないような記者も多い。


的中すれば自分も乗ってる人も勝てるし、ハズレれば乗ってる人も損するが自分も損するようにしたかったというのがある。


その金額も明確にしたかった。


正直ハズレることの方が多い。


その度に文句も辛辣な意見も増える。


そんなことはやる前から分かっていたこと。


それでも、自分の等身大で勝負することを自分の美学とした。


別にこのやり方が正しいとは思わない。


姑息なやり方をしても、チャンネル登録者数を増やして、自分の収入を上がるなら、賢いやり方なのかもしれない。


実際、中井も松浦も俺は好きだ。


だからコラボもしている。


気持ちいい奴らだし、中井に関してはやはりギャンブルという本質を分かっている。


今回のことで彼らの印象が変わることもない。


まあ、本人達は焦っているだろうが。


どれだけ炎上しているかは知らないが、そんなに意外か?


多分、そんなことしている人は他にもいるだろう。


色んな予想家や競馬ユーチューバーがいると思うが、あくまで参考程度でいいんじゃないだろうか。


過信は怖さもあるよ。


仮に丸乗りするにしたって、やっぱり馬券は自己責任。


信じた結果ハズレたら、信じた自分が悪いと思うべき。


そのスタンスで馬券買ってたら、捏造とか関係ないと思うよ。