タクシードライバー | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

タクシードライバー

タクシーに乗って、行き先の住所を告げた。

その場所は一度も行ったことのないスタジオだった。

道を知らなかったので、住所を告げた。


今のタクシーは大抵カーナビが付いている。

大抵というか全台付いてるんじゃないかな。

まあ、住所を伝える時はドライバーの方はまずナビに登録する。

住所を聞いて、『あそこですね、分かりました』とナビを入れずに行く人はいない。



その日もドライバーの方はナビに僕が伝えた住所を入力した。


乗車して20分くらい経った頃だろうか、もう目的地は目前という所まで来た。

目的地のビルが見える。

右に曲がれば到着だ。


しかし、ナビは直進になっていた。

右折禁止の場所ではないのに。

運転手さんはナビ通りに直進し、僕が『あそこのビルじゃないですか?』と言うと

ナビにクレームをつけ始めた。

『なんだよ!このナビ!ふざけんじゃねぇよ!』

ナビが間違えることは珍しくないし、結果遠回りになったが、僕は怒ってはいない。

しかし、運転手さんのナビ攻撃は止まらない。

目的地に着くまで延々ナビに文句を言っている。

僕はだんだんムカついてきた。

なんか、僕には非はありません、全部こいつのせいだ!

と、言い訳してるように聞こえた。

もしくは、僕に何か言われる前に防御線を張っていたのだろうか?


僕は遠回りしたことを1つも責めていないのに。

『すいません』

で済む話だ。


たかが5分くらいだったが、僕は運転手のナビへの口の悪い説教、愚痴を散々聞かされた。

内心、『知らねーよ!』と思いつつその愚痴を無視をした。


芸人でいうとスベったのを

『なんだよこの客!もっと笑えよ!ふざけんじゃねぇよ!』

とお客さんのせいにするようなものだ。

なんて思いつつ。