キングオブコント 2017 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

キングオブコント 2017

前置きなく始めます。

①わらふじなるお
いつかは決勝行くだろうなと思ってたコンビ。今日で辞めるからメチャクチャしてやろうというテレアポ。こうなるとどんなクレイジーなテレアポをやるのか?というコントになるのだが、一個一個のボケのクオリティーが高くて楽しめた。欲を言えばもう少し設定を利用したやり取りがあれば良かったかなと。あとは姿が見えてる理由が分からずオチはちょっとモヤっと感が。他のネタで面白いのが結構あるのでオススメします。

②ジャングルポケット
1本目のエレベーターのコントは今回の大会で1番いいコントだと思ったコント。3人を活かした設定で、早く行きたいのに行けないというところから、2人の話が気になって行けないの流れは秀逸。設定、展開、オチと4分間を無駄なく使ってるのが素晴らしい。2本目もそうだが、それぞれのキャラクターを上手に活かしてるトリオ。

③かまいたち
このコンビはいづれ優勝するだろうなと思ってた。1本目はイケてない男子が告白という設定から、どんどんイケてない奴が狂気に変わってきて、見つかるか見つからないかというドキドキ感の中での畳み掛けがより笑いを生んでいる。2本目はツッコミのワードが一個一個全部面白い。山内さんはボケもツッコミも出来て、演技も上手く、ネタも面白くて、天才だと思う。優勝おめでとうございます。

④アンガールズ
言わずもがな、アンガールズ特有の脱力系のセリフ回しが、らしいって思わせる。田中君は悲惨で不幸な感じの役が似合いすぎる。あの気持ち悪いような動きもいちいち面白い。2本目の長台詞の言葉選びも凄くいいし、オチもやっぱりアンガールズっぽくて良かった。

⑤パーパー
個人的には凄い好きだった。設定に男の人のキャラクターが凄く合ってて、台詞選びもかなり良かったと思う。欲を言えば、女の子の台詞にもっと笑いが生まれる台詞があればいいなぁと思ったのと、オチがもう一捻りあればまた結果も違ったように思う。

⑥さらば青春の光
ここはいつも設定が秀逸。しかも、その設定だけではなく、展開や台詞回しも細かいところに気を遣ってるし、笑いを増長させている。設定からオチまで隙がない。さすが最多決勝に行ってるだけある。台本は間違いなく1番よく出来ていて、あとはキャラクターが跳ねたらもう敵なしだね。

⑦にゃんこスター
今回の台風の目となったコンビ。良くも悪くも話題をかっさらうインパクトがあったし、今回のキングオブコントを1番盛り上げたコンビだった。あの今までにないコントの見せ方は、過去10年のキングオブコントがフリになってるくらい完全にやられた。女性側の動きや表情がキチンとしているのが良くて、あれが雑だと面白さも半減するのだが、完璧だった。キリンスマッシュ以来のインパクト。今後どんなネタをするのか気になるところ。

⑧アキナ
見せ方が上手いなぁと思うコンビ。やってることは気持ち悪くて狂気な男の大喜利なのだが、2人の味付けがそれを単純なものに見せない。個人的には2人の声の周波数が心地良い。まあ展開というより、箇条的なネタだったからか、にゃんこスターの後が影響したのか、点数こそ伸びなかったが、普通に面白い。

⑨GAG少年楽団
設定も台詞回しも面白くて、いつも大爆笑を取ってるイメージ。ハラミのくだりとか、勇気さえあれば2秒で終わるとか、コントのレベルは凄く高い。多分、何回も見ればもっと面白さが分かると思う。実年齢より極端に上の役とか、極端に下の役とかやるとどうしてもちょっとチープというか、ちょっと軽く見えちゃうところがあるので、そこのハードルは高いとは思う。相当な演技力が必要。僕は出来ませんが。

⑩ゾフィー
お母さんのことをメシだと思ってる子供のコントで、生で見たことあるコントだったが、もっとウケてもいいと思った。ボケのメシに対する熱があの熱演で本気に思えるのもいい。ちょっとメシへの想いがストレート過ぎて、ちょっと非道い人になり過ぎてしまったのか、もっと可愛い子供の部分が垣間見えると笑いやすかったのかもしれません。



準決勝で敗退した芸人が審査するシステムではなくなったし、準決勝すら行けてない僕がこんな感想書くのはもはや恥ずかしい。

いつか感想を書かれる側になる自信も揺らいでいる。

でもやるしかない。

書き続けるしかない。

今回のキングオブコントはこの10年で1番刺激になったかもしれない。

コントって本当いいですよね。