予防接種 | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

予防接種

最近もインフルエンザが流行っているらしい。

迷惑な話だが、僕らもこんなに毎年流行ったらどんなにいいだろうとふと思う。

インフルエンザにかかると大変だ。

高熱が出て、具合が悪くなり、仕事どころか日常生活すら出来なくなる。

そこで対応策として予防接種がある。

虫に刺される前の虫よけスプレー的な。

工事現場でかぶるヘルメット的な。

フラレたときのための言い訳的な。

予防接種、いわゆるワクチンを投与して免疫を付けるというものだが、いまいちそのシステムはよく分からない。

薬品系は理解し難い。

インフルエンザの予防接種はインフルエンザを使うらしい。

必ずしも予防出来るという訳でもないらしい。

にわか知識だ。

人は基本的に自分に降りかかる災いを嫌う。

他人に降りかかる災いはその限りでもなかったりするが。

自分が傷付かない為に予防線を張る。

未だ起きていない災いを予測して予防する。

これは人間の防衛本能だろう。

この防衛本能がシステム化してるのが、保険や予防接種だ。

しかし、本当にこれでいいのか?

予防や保険を大事にし過ぎると、今度は困難や窮地に遭遇したときの対応力が養われなくなってしまうのではないか?

ディフェンスだけでは負けなくても勝てないのだ!

虎穴に入らずんば虎児を得ずという言葉がある。

やはり何かを手に入れる為には危険が伴うこともある。

僕は予防接種は受けない。

病気と真っ向から勝負する。

誰かの力を借りてインフルエンザに打ち勝っても意味がない!

インフルエンザには自分の力で勝つ!

それを続けていたらきっといつか僕の体にインフルエンザの抗体が出来るだろう!

それどころかどんな病気にも対応出来る体になるだろう!

今風邪気味だ。