レクサス | インスタントジョンソン じゃいオフィシャルブログ『マルいアタマをぐちゃぐちゃにする』powered by Ameba

レクサス

今日本の高級車の中で1番の人気を誇る車じゃないかな?



その分高価だけど。



車って色々あるじゃない?


全部、基本的には楽に素早く移動が出来るという目的で作られている。



だけど車によって値段が違う。



数万円から億単位の車まで。



何でか?



救急車、パトカー、バス、などの目的がはっきりしているものは分かる。



F1みたいなレースカーもお金をかける意味は分かる。



ただ、自家用車に関して言えば、走ればいいわけじゃん!



人が乗ればいいわけじゃん!



そうなると、そんなに高価な車は必要ないわけだ。



では何故人は高級車を買うのか?



そこには、移動手段という基礎目的の他に、別の目的があるわけだ!



①ステータス



これは1番あるだろう。



やっぱり大企業の社長がダイハツミラに乗るのは抵抗ある。



やれロールスロイスだ、ベンツだ、ジャガーだ、ベントレーだ。



そういう車に乗るだろう。


これは、車に限らず、世の中が自然に生んだシステムだ。



ブランドってやつ。



若い社長や、やり手のデザイナーの類は、



やれフェラーリだ、ポルシェだ、アルファロメオだ、ハマーだ。



そういう類に乗りそうだ。


②乗り心地



子供がいるパパや、アウトドアが好きな人は、



乗りやすく、人が沢山乗れて、尚且つスタイリッシュなエルグランドなどの高級ワンボックスタイプに乗るだろう。



確かに、凄く乗り心地はいい。



また、高級車の方が、走っていて静かな場合が多い。


③こだわり



純粋な車好きだね。



あえて昔の車乗ってますみたいな。



あえて、燃費も悪く、すぐ故障するような車乗ってますみたいな。



レトロ好きってのもあるかもね。



やはりお金や手間隙掛かる方が愛着が湧くのかもしれない。



④格好よさ



いわゆる面食いだね。



僕が前に乗ってた車は、そこそこ高かった。



何故欲しかったかというと、



ただただ、カッコイイから。



二人乗りで不便だったけど、



カッコイイから。



燃費悪いけど、カッコイイから。



そして、乗ってる僕もカッコイイと思われたい的な、


邪な理由です。



女子が「可愛いドキドキ」と言って買う車も、これが多いと思う。



エンジンとか、トルクとか、きっとよく分かってないんだろう。



⑤プレミア



やはり限定とか、希少とかに弱いんだよなぁ。



そのためなら金は惜しまないんだろう。



⑥金が余ってるから



車なんてなんでもいい。



大して興味ない。



でも金持ってるから高い車を買う。







まあ、確かに高い車には高い車なりの何かがある。



僕も金持ちなら絶対高級車を買う。



でめ、安くても乗れればいいってのもある。



値段ほどの差があるとは思えないとも思う。



でも、僕はどんな車にも乗れない。



免許持ってないからね。